個人的DSべスト10


海外ゲーマーが選ぶDSゲームトップ25−栄光の1位は果たして?
http://www.inside-games.jp/article/2009/08/13/37104.html


日本でも評判の良いタイトルが揃ってますね。


てわけで、私の選ぶTOP10を考えてみました!

1 押忍!闘え!応援団
2 テトリスDS
3 メテオス
4 リズム天国ゴールド
5 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
6 Newスーパーマリオブラザーズ
7 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
8 カドゥケウス
9 テイルズオブハーツ
10 いただきストリートDS


私を音ゲー好きにさせるほどのインパクトのあった「応援団」が1位!
当時はこればっかりやってましたね。
生まれて初めて「やりこみ」をしたゲーム。
遊びすぎたのか、読み込みにたまに失敗しますw
その続編である応援団2は5位。これも結構遊び倒しましたね。
海外版である「Elite Beat Agents」ももちろん買いました。
早く3出ないかなー。Wiiで何か考えてるらしいけど、3はDSで頼む!
ちなみに、今からやるなら応援団2が良いですよ。
中古価格かなり安いし、かなり遊びやすい設計になってますから。


燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2
任天堂 (2007-05-17)
売り上げランキング: 1382
おすすめ度の平均: 4.5
5 これぞDS,これぞゲーム
5 クソおもろいw
5 DSならではの音ゲー
5 ハマります
4 リズムにのって遊ぶゲーム。


メテオスはヤバかったな〜。
当時はまだ脳トレなどのヒットタイトルもなかった時代。
出荷数の問題でDSの方が売れていたとはいえ、
DSよりもPSPの方が支持されていたような、そんなとき。
「色を揃えれば消える」がパズルゲームの常識でしたが、
「色を揃えれば打ち上がる」という新しい動詞を持ち込んできました。
それによって、
火力の概念が加わり、よりゲーム性に深みが増したのです。
わざと3分前後で終わるように設計されていたり、
重力や色の種類などいろいろなバリエーションの、
いろんなステージが用意されていたりと、完成度が非常に高かったです。
また、桜井さんらしく、公式サイトが充実していて、
いろんなテクニックをここで学びました。
説明書やチュートリアルでは学べないのがもったいなかったかな。
一時期は中古市場にもあまり出回ってなかったけれど、
今は980円くらいで普通に買えます。
面白さが理解されにくいのかもしれない。
とりあえず全消しを意識してやってみると、面白くなると思う。
スマブラのように、やみくもにやってもゲームとして成り立つ点も良い。


語りすぎたw


メテオス
メテオス
posted with amazlet at 09.08.13
バンダイ (2005-03-10)
売り上げランキング: 4405
おすすめ度の平均: 4.0
5 テトリス以来の衝撃、中毒性、爽快感。
3 はぁ…
5 ハマった
4 新感覚パズルゲーム
1 何でこんなに評価が高いの?


アクションなら「Newスーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」「カドゥケウス」の3本。
ゼルダはタッチペンだけで操作するアクションゲーム。
絶妙な操作性やバランスにとりこになりました。
地図にメモを書き込んだりできるのも良かった。
初めて女性にもウケたゼルダだったそうです。
ミニゲームは知的戦略が必要で、私には無理だったなw


カドゥケウスは、医療ゲーム。手術を体験するゲームです。
カテキョの子と一緒に遊んでましたね〜。懐かしい。
ただ、挫折しましたw あれは無理すぎる。
かなりの覚えゲーです。腕に覚えのあるゲーマーなら是非。
…1をやったのか、2をやったのかどうか覚えてないw


超執刀カドゥケウス(アトラスベストコレクション)
アトラス (2007-04-26)
売り上げランキング: 4823
おすすめ度の平均: 4.0
3 激ムズ医療アクションの原点
3 難易度が厳し過ぎる気が・・・
5 アクション手術ゲーム
4 確かに面白い!
3 同じことの繰り返し。


RPGは「テイルズ オブ ハーツ」。
DSほど普及しているゲーム機だと、
それはそれはいろんなRPGが出ているのだけれど、
どれも満足できるものではなかったですね。
TOHは、テイルズシリーズでは今や数少ない2D戦闘。
CG・EGや援護システムなど、斬新なシステムも意欲的に取り入れられていました。
キャラ育成も面白く、携帯機ながらボリュームもあり、
ムービーやスキット、ボイスなどテイルズらしい要素もちゃんと収録。
問題はまあ、この年齢になると恥ずかしいストーリーくらいかな?w
あとダンジョン構成が単純すぎる。ま、3000円以下で買えると思うので是非。
ムービーはアニメ版の方が確実に良いけれど、
ゲーム部分のグラフィックは同じなので、こだわりがないなら安い方を買えばいいと思います。


テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
ナムコ (2008-12-18)
売り上げランキング: 1068
おすすめ度の平均: 4.0
5 久々の王道RPG
5 心と向き合う心のRPG
1 私はだめでした・・。
2 戦闘はおもしろかったけど…
4 テイルズシリーズ初プレイです


いたストも良かったな〜。
まあ友達がハマってそのままクリアしちゃったんで、私は前半部分しかやってませんがw
いただきストリートDSは、
ドラクエとマリオのキャラクタがコラボしたボードゲームです。
各コマがお店になっていて、
そこに止まると、そのお店の持ち主にお金を支払わなきゃいけない。
最初のうちは安い額で済むのだけど、
持ち主が増資していくと取られるお金も高額になるので大変。
ステージにちりばめられた4つのマークを集めないとレベルアップできないので、
どうしても通らなきゃいけない場所に危険なマスがあると慌てますw
レベルアップしないと軍資金が調達できないし。
桃鉄キングボンビーみたいなギャンブル性はないので、
序盤で運悪く自分の店を持てなかったら、ずっと後を引くゲームです。
一応買収はできますが、それなりに資金が必要ですし。


いただきストリートDS
いただきストリートDS
posted with amazlet at 09.08.13
スクウェア・エニックス (2007-06-21)
売り上げランキング: 1346
おすすめ度の平均: 3.0
5 wifi対戦が面白い。
3 熱中できる程ではない
1 これはひどい
1 不条理ゲー
4 はまるけどね…


こんな感じかなー。
まだやったことのないタイトルがあれば是非やってみてください。


PSPはまだ「おもしれー!」ってゲームには出会ってないな〜。
PSPもDSと同時期に発売したハードなんだけどw