とっても小さいPCが届きました! 富士通「LOOX U(C40N)」


はい、金曜にLOOX Uが届きました。
昨日いろいろ触ってましたんで、
思うところをまとめて書くとこんな感じです。

  • 小さい&軽い
  • 処理スピードはそんなに悪くない
  • キーボード小さすぎて無理
  • 画面小さいのに高精細なので字が見にくい。写真はキレイ
  • 買って良かったポートリプリケータ


不満点こそあれど、
用途をモバイルに限定して使う分には相当優秀なPCだと思います。


だってこの小ささ!軽さ! ヤバイでしょう!ヤバすぎるでしょう!
あまりソフトは詰め込まないようにして、極力軽くなるようにすれば、
布団の中で使うPCとして手放せない存在になりそうです。
Atom CPUですが、処理スピードにそこまで不満点はないですね。
スカイプが1回、通話中にフリーズしちゃったくらいかな。
ブラウザをいくつも開いちゃうと重く感じますが、
それはむしろHDDの遅さの問題だったりして?


さて、どうしても我慢できないものが1つだけあります。
キーボードがダメダメです。ブラインドタッチできません。
私は手の大きい方なので、親指だけでやった方が早いですw
スマートフォンならそれでも割切れますが、これはあくまでもPCなので…。
画面も筐体も小さいので、
外付けキーボードを使って…というのは不適ですね。
タッチパネルなので手書き入力もできますが、劇的に遅いです。
レビューサイトにもある通り、検索バーに入力するとか、
短文のメールを打つとか、ニコニコでコメントするとか、そのくらいにしか使えません。
ブログやSNSなどをやるなら今までのPCでやらざるをえないです。


バランスとしては、
・時間がない日→LOOX U、
・時間が余っている日→今までのPC(VAIO type F
という感じかしら。


ディスプレイに関しては、
ズームボタンがついているので、そっちで対応できる。
ネットサーフィンするなら、一番低精細のサイズにしないと無理。
そのままだと、最大サイズにしても字が読めないです。目が痛くなる。
ズームボタンがなかったら怒っていたかもしれない。
発色は良いので、写真はキレイに写ります。想定通り、写真を持ち歩くには良いかもね。
SDカードスロットがついているので、
友人のデジカメの写真をその場でもらったりもできそうです。


ポートリプリケータは、外付けの拡張アダプタ。
USBポートが1基から5基になるし、
LANポートやアナログRGBポートもあるし、
スタンド代わりになるのでビデオチャットなどで便利。
任天堂Wi-Fi USBコネクタはUSBハブでは動作しないが、
これのUSBポートでちゃんと使えた。
AC電源をポートリプリケータで取っているからだろうか?


Wi-Fi USBコネクタとイーモバイルの組み合わせが、
今まで使ってたVista PCではちゃんと動作しなかったが、
新環境ではちゃんと動作したのでDSとWiiでネット接続が可能に!
Xbox360もそのうち試す。ロードランナーがやりたいな。
あまり良い評判きかないけど、つまらんのだろうかw
そんなことより、対戦やCo-opなんかはできるのだろうか?
できるならマジでフレッツ加入が必要なくなる。
できないにしても、それだけのためにフレッツ入るのアホらしいな。


その他。


スティックは慣れるまでに時間かかる。
レーザーマウス使ってみたけど、そっちのが早いわ。
高精細ディスプレイなので、細かい作業が必要。
スティックではまだ精度の高い操作はできない。


FMトランスミッタはまだ試してない。
Yahoo!ミュージックなどの垂れ流しに使えるかも?
音楽データ入ってないし、あまり入れたくもないかな。
ボイチャを転送したら楽かしら?w たまに聞こえにくいときあるしw


タッチパネルに関しては面白いね。タッチペンでクリック操作できるから。
保護フィルム貼ってあるから安心してできる。
ペイントで絵を描いてみたけど、絵心はないからもう使わないと思うw


バッテリは大容量タイプにしたけど、
まだ室内でしか使ってないからその有用性は不明。
持ち運び時に取っ手代わりに…ならんことはないけど怖いからやだw


まあこんな感じです。
ワンセグチューナー買ってキッチンで見ようかなー?
調理中や食事中、無音で暇なんですよねー。
地デジ映んないから普段も使えてちょうど良いかも。

関係ないけど


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
キングジム (2008-11-10)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.5
5 ネットブックとは違うカテゴリ
4 文字書きさんには良いかも
5 カルチャーショックです。とても感動してます。
5 良いです!
4 実用的なキーボードとATOKのコンビは快適です


pomeraが半額!
USBケーブルかSDカードで転送できるので、
文字はpomeraで打って、LOOXでアップロード、というのも良いかも。
pomeraも小さくて、軽いので、相性は悪くないはず。
持ち歩く頻度が多いのなら、購入を考えても良いな。

ワンセグはこれが良いかも


BUFFALO USB2.0 ワンセグチューナー DH-KONE4G/U2DSL
バッファロー (2009-01-31)
売り上げランキング: 2144
おすすめ度の平均: 4.0
5 UMPCとの相性も良好、録画機能が便利なアイデア商品
2 ワンセグチューナー
5 意外と良いです


4GBの内蔵メモリを搭載。もちろんこれに録画できるし、
USBメモリとしても使えるからデータのやりとりも一度に済む。
母艦PCで録画しておいて、LOOX Uで外出先で見る、なんてことも可能。
ドライバなどは本体に内蔵されてるから
CDドライブのないLOOX Uでも快適に使えるし、
ワンセグの電波がちゃんと拾えるようにアンテナなどが付属されてる。
Vistaのガジェットにも対応しているから、普段つけっぱなしとかもOK。


買うならこれかな。覚えておこう。