ハイビジョンレコーダー


うちにテレビありません。


普段あんまり見ないから邪魔かなと思って、実家に置いてきたんですよね。
ブラウン管の24インチ程度のものなので価値ないし。
実際はどうしようか迷っているうちに妹の部屋に連行されちゃったんですがw
しかしながら
一人暮らしだと家の中がすごーくシーンとしててイヤなので、テレビが欲しくなりました。
遊びに出かけているときは良いけれど、家にいるときは暇だし、
ウィルコム回線ではまともにyoutubeニコニコ動画なんかは観れないし。


とはいえテレビを買うお金が今はありません。
どうせ買うなら40インチ以上で、画色が自分好みで、
HDD内蔵(or外付けHDD対応)で、拡張性の高いものが良いのですが、
今あるお金ではどうやっても無理。
ボーナス払いもいいけれど、いくらもらえるのかわからないし…。


つーわけで、ハイビジョンレコーダーを買ってきました。
PCモニターにHDMIで接続すればいいかな、と。


東芝ヴァルディア、型番はRD-E303です。



デジタル専用チューナーが1基ついていて、HDD容量は320GB。
AVCHDには非対応な点が気がかりでしたが、
どうせ夏ボーナスか冬ボーナスで録画もできるテレビ買うつもりなので、
まあ基本見れれば良いかな、と。


シングルチューナーなので、録画中に他の放送は観れません。
普通はディスプレイ側のチューナーで他番組を観るのでしょうが、
PCモニターに地デジチューナーなんて当然ありませんからねw
PCモニターの場合は相性の問題で使えない場合もあるそうですが、
うちの環境では何の支障もなく接続できました。
ただ、PCモニターにスピーカーがないので、
光オーディオケーブルを買ってきてコンポに繋げないとな…。
今はヘッドホンが繋いでありますw


まあそんなことはどうでもいいのです。
大問題が起こりました。


地デジが観れねえwww


今どき、地デジのアンテナが立っていないなんて…。
なぜかBSデジタルだけは映ったのでそれを観ています。
地上アナログのチューナーは搭載されていないので、
地上波放送を見るすべはワンセグしかありません(;´Д`)
あー、BSはNHKの受信料が増額されるからイヤだなあ…。


まあとりあえず
WOWOWスターチャンネルの無料視聴を申し込んでおきました。


そんな感じです。
あっという間にHDDがいっぱいになってしまうかなと思いきや、
地デジが映らないのでそんなすぐには満タンにならないでしょうな。


次の寮では地デジ対応していると良いけど…。
うーん、期待できそうにないなあ(;´Д`)