3年ぶりだけどシャープはシャープだね「Softbank 831SH」その2


前回のまとめ:サクサクだけど使いづらい


まあ前回書いた悪い部分は、
冷静に見直してみるといずれも
後継機以降では修正してほしいポイントってだけですねw


購入を検討している方のうち
同じ価値観の方がいるかもしれないので、
前回のスタイルを踏襲して不満点を書いていきます。

MY絵文字にまつわる話


MY絵文字(デコ絵文字)を使うために必要な手順が多すぎ!
なんで「発話ボタン長押し→下→決定→リストから…」なんだよ(;´Д`)
長押しなんて不便なもの入れるなよなー。
デコ絵文字使う気失せるわ。


…自分でフォロー入れておくと、
発話ボタン短押しには、アンドゥや再変換が設定されているからです。
再変換はかなり便利。
変換しまちがえても、最初からやりなおさずに済みますからね。


あと、本体内のMY絵文字の表示が爆速なのもうれしい。
SDメモリ内のMY絵文字を選ぶときだけは
なぜかデータフォルダと同じ画面になるのが謎だけれど…。


ついでに絵文字の話をしておくと、
一覧できる数が少ないです。
リストは画面の半分も占めているのに、
横に8個、縦に5個の40個しか表示してくれない。
絵文字が大きいので、探すのは楽なのですが、
私の場合はよく使う絵文字が決まってるので
あまり意味がない。


どうせなら絵文字ボタンで
MY絵文字も呼び出せたら良かったのですけど。
このあたりのインターフェースは改善してほしい。

データフォルダもっと小さくサムネイル(字余り)


データフォルダの表示も高速。SDメモリ内のものも早いです!
これはうれしいですね〜


で、サムネイル表示なんですけど、もっと小さくしてくれないかね。
この3インチの画面になぜ4×4しか表示しないのか…。
これも絵文字同様、一覧性を重視したのかもしれません。
高性能とはいえ、スタンダードモデルの位置づけですしね。


ただ、ケータイがこんなに高くなってしまった以上、
廉価でもそこそこ使えるケータイを求める層は少なくないはず。
設定で切り替えられるようにしてほしいです。


あと、MY絵文字のように小さな画像を
データフォルダでプレビューするときに
必ず画面の枠いっぱいに拡大表示されるのが…。
まず等倍でやってくれ。

これは酷いミュージックプレーヤー


ミュージックプレーヤーのプレイリスト管理が面倒すぎる。
私はiTunes以外ではプレイリストは一切作らない人間なので、
(なのでiPod+iTunesの呪縛から一生離れられないw
いちいち1曲ずつ追加していく作業は苦痛でしかない。


以前使っていた東芝810Tなら、
楽曲再生中にメディアボタンを長押しするだけで
プレイリストに登録できる機能があります。
iPodのなんとかTO GOと同じですね。
せめてそれがあれば…。


いや、「アーティスト」「アルバム」などの項目から
絞り込みができればいいんだけど、
この機種は全一覧しかできません。
あいうえお順に並べられたものから選ぶか、
メニューを開いて検索できるだけ。
あとはプレイリストでなんとかしてくださいというスタンス。


ただ再生できるだけと思った方が吉。
WMAの方はまだ試してないですが、
プレイリストの仕様が異なるならまたレポしますね。

カメラ、ワンセグとか基本的なこと


最初に書くべきポイントをなぜかこのタイミングで書いちゃいましょう!


私が選んだカラーはブルー。紫に近いブルーです。
親はバイオレットと言ってました。
セカンドマシンとして使うので、
今まで持ったことがない色にしようということで、
この色にしましたが満足しています。
ツルツルしてるので手の脂がよくつきますねw


ボタンは妹いわく「めちゃくちゃ押しやすい!」そうです。
さすが定評あるアークリッジキー。
まあ、私からすると、もっとクリック感が欲しいです。
ふにゃふにゃなので、個人的には好きじゃない。


カメラは320万画素CMOSセンサーを搭載(シーモスと読みます)。
オートフォーカスつきです。画質はケータイレベルです。
ISO感度設定とかそういうのはありません。
デジカメ代わりにいろいろ使ってるなら、
932SHなど、もっとカメラの良い機種を選びましょう。
あれはあれで動画があれな出来らしいですけど。


ワンセグの感度は良い方だと思います。
家族の他のケータイでは映らなかった番組がこれでは映ったので。
初めてワンセグのケータイを持ったので、詳しいところはわかりませんw
ただ、回転2軸でもなければサイクロイドでもないので、
横画面での長時間視聴はキツイ。このあたりは妥協が必要です。
「机や卓上スタンドに置いてワンセグ視聴」なんてことがしたいなら
他のケータイをお買い求めください。

1万1550円で買えた理由


29400円から機種変更特割の3150円、
ポイント利用で14700円が引かれ、
私は831SHをわずか1万1550円で購入できました。
その仕組みを書いておきましょう。

1. 新スーパーボーナスを利用しなかったから


オンラインショップや一部量販店などでは、
新スーパーボーナスを利用せずに端末購入できます。
昔の販売制度のような感じですね。
前機種を2年以上使っていたので、購入価格は2万9400円でした。


新スパボでの購入を選択し、27か月以上継続利用した場合は、
月月割を考慮に入れると実質1.2万円程度になりますから、
通常の利用形態なら新スパボを選びましょう。
それでも私が非スパボを選んだのは、MNPしたかったからです。
ややこしい話ですが、
新スパボで1.2万というのは、27か月利用しての結果なので。
すぐに解約するつもりだった私にはメリットはなかったのです。

2. ポイントがたくさんあったから


普通に2年使っただけで1万4500ポイントも貯まりません。


まず新規加入時に紹介キャンペーンをやっていて、
当時は加入者にも5000ポイントもらえました。
そして今の「あんしん保証パック」の前身である
スーパー安心パックでは、
毎月100ポイントのボーナスが設定されていました。
27か月で合計2700ポイントもあります。
そして創業キャンペーンでやっていた
「27か月完走で4000ポイント還元」のキャンペーン。


これがなかったら私は3000ポイントほどしかなかったでしょう。
今はいずれのキャンペーンも実施されていません。


なお、創業キャンペーンには、
「次回機種変更で1万円キャッシュバック」もありました。
これは新スパボでの機種変更が条件となっています。
なので、今回は該当しません。
また、解約してしまってはキャッシュバックは受けられません。
同じようなことを考えている方はご注意を。

その他


さて、あとは細々したことを書いていきましょう。


独立して用意されている辞書ボタンがめちゃくちゃ便利です!
今まで使っていた機種にも辞書はありましたが、かなり本格的!
英和辞典なら主要イディオムまでのってます!!
高校の簡単な教科書レベルの文章ならこれでいけるかも?


ネット辞書ではwikipediaやアマゾン、イミダスなどから検索可能!
全部の辞書から同時に調べることだってできます。
ただ、イミダスなど有料のものもありますのでご注意を。
※初回利用から1か月間はおためし期間として無料です


あとびっくりしたのは、シャープなのに文末ジャンプできる!
メーリングリストなどを書いたりすると
長文になってしまうことがありますが、
いったん下書き保存してしまうと、
また一番下までカーソル移動させないといけません。
面倒臭いんですよね、それって。
で、文末ジャンプですよ。
一気に一番下の行までカーソルを一気に移動させてくれるのです!
他キャリアは知らないけどJフォン東芝だけだと思ってたんだけどなー
(中3くらいのときに使ってた2G東芝ですでに搭載されてた)。
メールをメモやネタ帳に使ったりする方は要注目ですね!


電池の持ちは…どうだろ。
セカンドマシンとして買ったので、2〜3日は持ちますが、
1日何回も2ch見たり何時間もメールしてたりすると、
どうなるのかはちょっとわからないです。申し訳。



さてはて、また気になることがあったら書きますねー