「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」プレイ日記その2


戦闘がおもしれー。クソおもしれー


おはようございます。はみです。
スタオ4をバイト後またプレイしていましたが、
戦闘の面白さは半端ないです。


ジャンプ(ステップ)やサイトアウトが最高すぎる。
本当に楽しい!
テイルズでもバックステップなどを多用する私にとって、このシステムは神に近い。
ダッシュも早いしで、機動性が増した分、余計に
任意のターゲット変更ができない点と
任意に防御できない点が残念すぎる
のだけれど…。


サイトアウトというのは、敵の視界から外れることで、
確実にクリティカルヒットを成功させるシステムですが、
こちらがロックオンしている敵が、
これまた向こう(敵)もプレイヤーをロックオンしている必要があります。
それはプレーヤーの体の周りに円が出るのでわかるのですが、
瞬時にこちらもそいつにロックオンできれば、
サイトアウトが使えるのに!ってシチュが多すぎる…。
遠隔攻撃して瞬時にこっちに気を向けさせることができるまでは苦痛だろう。
そんな必殺技を覚えてくれるかどうか知りませんけどw
というわけで、ターゲット変更不可だけは許せないな。
できればもっとサイトアウトが面白くなるというのに。


ま、不満はありますが、
それでも戦闘が楽しくてついつい戦ってしまいます。
最近仲間になった新キャラの初期レベルは4でしたが、
すでに私らは6でしたw


いや、経験値ボーナスが次回の戦闘にも繰り越されて、
ミスらなければ2倍にさえなるので、ただ単にレベルが上がりやすかったのかも?
やってない人にはわからないでしょうからここで説明しますと、
クリティカル攻撃などをすると、
画面右側にあるボーナスボードにストーンが追加されます。
これに経験値10%アップなどの効果がついているのですが、
なんと次回の戦闘でも有効なのです!
のけぞり攻撃をされたりすると、ストーンは一気に剥がれおちますけどね。


と言っても、経験値4が8になったりってレベルだけれどw


しかし、戦闘しすぎるのも問題かも。
なにせテイルズとちがって、戦闘後にHPやMPが回復しません。
まだ回復魔法誰も使えないので、アイテム浪費…。
サイトアウトをまだミスってしまうこともあるので、HPが一気にorz


この辺りの作り込みというか、爽快感へのこだわりは、
テイルズの方が乱発してるだけあって一日の長がありますね。

最近のテイルズは
ヒールバングル(敵撃破でHP10%回復)が序盤で手に入ったりしますし、
通常攻撃するだけでTPが1ずつ回復しますし、毎回戦闘後にTPちょい回復する。


ラッシュゲージもたまりにくい。
ハーツなんてザコ戦でも楽しんで秘奥義出せるほど、
ゲージがたまりやすいのに(他のシステムと共用なのもあるけど)。


爽快感をもっと追究してくれたら、
もっともっとスタオ4の戦闘は面白かったはず!
そのうえでさらに敵を強くして、難度を調整してほしかったです。
まあ十分今のままでも面白い。
ターゲット変更できない点だけは許せないけど。


というわけで、今回は戦闘の話で終わってしまおう。それではw


スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)
スクウェア・エニックス (2009-02-19)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 3.5
5 XBOXではTOV以来の良作だと思いました。
5 ヤバイね!!
5 これは良いゲーム(^-^)
5 はじめてSOシリーズをプレイ
4 ファンなので