Xbox360「DEAD SPACE(英語版)」プレイ日記


19日にプレイアジアで申し込んだ
「デッドスペース」の英語版が24日に届きました。
5〜10日とあったけど、ぴったり最小値で届いた。
いいね。


デッドスペースは、ホラーアドベンチャーゲームです。
操作はTPS形式になっていて、
感覚としてはバイオハザード4に近いですね。
ちゃんと構えながら動くことができるので、
むしろこちらのが遊びやすいかもしれません。


では早速プレイするとしましょう。



日本語じゃないから…


まださわりの1時間ほどしかプレイしていません。
結論から言うと私には無理です。
怖いとかじゃなくて、
システムが受け付けないとかじゃなくて、
何がダメかって
話がまったくわからないwww


ギアーズ2はまだ前作をやっていたので
だいたいこれからどうしたいのかわかってるし、
戦闘自体が楽しいので
字幕からわかる単語だけで楽しめたけど、
こっちは予備知識もなく始めたので、
なんのこっちゃなのかよくわからない。


嬉しいのは、Rスティックを押しこむと、
これから行くべきルートを表示してくれる機能。
会話を聞き逃してもこれのおかげで大丈夫!
ただ、アドベンチャーゲームなのに
話がさっぱりわからないなんて…つまらなさすぎる。


デッドスペースの日本語版は発禁処分になっていて、
審査を通過しなかったそうですが、
それなら日本語化パッチでも作ってくれないかしら…。

まだチュートリアルだから…


さて、システム周りや戦闘について語ることにしましょう。


私のTPSの基準はすでにギアーズになっていて、
バイオ5体験版のときのように、やはり今回も苦痛でした。
視点変更も少しやりにくいなあ。遅い。
カバーポジションもない。
戦争をしているわけじゃないから、要らないはずなんだろうけど…。


んでゾンビとの戦いについてだけど、
ギアーズなら敵をヘッドショットすればいい。
でもデッドスペースは、頭を撃ってもまだ動きやがります。
頭、両足、両腕の5つの部位を欠損させることができるので、
敵に応じて狙いどころを変えていくことで効果的に戦うことができます。
まあ私にはまだわからないですけどw 弾がもったいないですね。


戦闘にはまだ面白さを見いだせてない。
これからいろんなステージや敵が出てくるだろうし、
技もいっぱい覚えるだろうから、
そういうところに進んでからなんでしょう。何せまだ1時間w


それにしても、HPゲージがどこにもない!
と思ったらありました。
主人公の背中にですw
TPSというと、主人公の背後からの視点で楽しむゲームです。
なので、背中を常に見ながらプレイするわけですね。
だからそこにHPゲージがあるのはかなり便利。
デッドスペースの有効活用です。良いアイデア


個人的に気になるのは、
Lボタンを押すことでダッシュになること。
オートダッシュにしてくれるか、
ギアーズみたいにAボタンにしてほしいなあ…。


Dead Space(輸入版:アジア)
Electronic Arts(World) (2008-10-14)
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おすすめ度の平均: 5.0
5 最高のTPS
4 孤独なサバイバル
5 傑作TPS
5 進行不可のバグと裏技コマンド
5 日本語ローカライズで出来ないことだけが残念!


まあその2をお楽しみにw