「アンチャーテッド2」はこんなに進化した! ディレクターインタビュー


卒論やる気にならないのでコピペ更新してみる。その1

398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/16(金) 13:14:38 id:u8YlcqPt0


PS3アンチャーテッド2」インタビュー  進化について・エンジンについてなど その1
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=205920
CVG「あなた方は『アンチャーテッド2』ではPS3の性能の30パーセントを使ったに過ぎないと言い、
  また、今作では100パーセント近い性能を使うと言いました。その増加したパフォーマンスによって、
  プレイヤーはどのような直接的な利益を得られますか?またそれはすぐに気付くようなものですか?」


ブルース氏「はい、間違いなく気付きます。今回我々は確実にさらにPS3の性能を引き出しています。
      様々な形で確実にそれに気付くと思います。
     『アンチャーテッド2』では、『Naughty Dog Engine 2.0』によって従来よりもより多くのポリゴンを
      画面に表示することが出来るようになり、これによりはるかに多くの敵と戦うことが出来、
      また、かつてない詳細度で背景を描写することが出来るようになっています。 

414 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/16(金) 13:16:06 id:u8YlcqPt0


PS3アンチャーテッド2」インタビュー  進化について・エンジンについてなど その2
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=205920
ブルース氏
「 このエンジンのライティングやシャドウイングのシステムは改良され、
  それによって、より没入感のある体験を作る能力をアーティスト(グラフィック製作者)に与えています。

  
  空のレンダリングについても改良され、よりリアルな光のエフェクトが含まれるようになり、雲についても
  プロシージャル的(自動生成)なレイヤーが含まれています。もちろん、アーティストのスタイルも維持しつつです。
  AIも改良され、これにより敵は更にリアルにステージ内を移動するようになり、
  周辺環境に対してさらに説得力のある形で振る舞い、反応します。」

425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/16(金) 13:17:38 id:u8YlcqPt0


PS3アンチャーテッド2」インタビュー  進化について・エンジンについてなど その3
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=205920
ブルース氏
 「前作での水のレンダリングのように、今作では雪のレンダリングについても我々は力を入れています。
 『雪について取り組むなら、過去最高の雪にしなければ!』と我々は考えます。毛皮や、布の質感表毛についても
  我々は今回取り組んでいます。そのほか、数え上げたらキリが無いです。
  プレイヤーに没入感を与えられるように、我々は改良できるものがあればなんでもやります。

  基本的に、我々は今回、最適化されたSPUのコードと、より効率的なSPUへの仕事の分配方法によって
  PS3とエンジンの性能を可能な限り引き出しています。」