R10買おうかな


RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
リコー (2008-09-05)
売り上げランキング: 43
おすすめ度の平均: 5.0
5 コンデジの隠れた名機
5 初心者からベテランまで幅広く使えるデジカメです
5 接写には驚きました。
4 Rの血統


なんだこの異様な安さは…。
友達が買おうか迷ってる話を聞いて
私も価格コム見たらビックリしました。
出たばっかのときは4.5万くらいしましたよね?
で、アマゾンも2万ちょいって。


1cmマクロとスクエア写真撮れるのが魅力。
ジョイスティックつきなので、操作もラクラク
これだけで十分私には2万円の価値あるなあ。


筐体が大きめなので、持ち歩く気になるかはわからんけど、
常にぶら下げておくのならメモモードや斜め補正が便利そう。


ディスプレイはクッキリ映るので、キレイだけど目が疲れるかな。
マニュアル撮影ができないのが難点だけど、
それを求めるほどのクオリティないだろうからまあいいか。
デジタル水平計はあれば便利だと思うけど、
コンデジレベル画質では使う気になれるどうか微妙だなあ。


R10に関しては、レトロ感があるのでシルバーでもいいかなー。
ブラウンだけは絶対にない。


持ち歩きという点では、ソニーのT77も捨てがたい魅力がある。



この薄さと軽さにしか、T77には価値を見出せないけどね。
でも「常に持ち歩く」のが苦にならないというのは、本当に素晴らしい。


R10の1cmマクロ&スクエア写真か、
T77の薄さ&軽さを取るか…悩ましいところです。
マクロレンズを持ってないので、
マクロ写真の世界にも触れてみたいと思う一方で、
一眼レフは持ち歩きには向いてないので、
シャッターチャンスを逃すことも多いんですよねー。
うーん。


そろそろ春モデルが大量に発表される時期。
卒業式・入学式のシーズンまでにはほぼ出そろうでしょう。
もう少し待ってみる、というのもありかもしれません。
現行モデルがさらに値崩れするのか、
それとも在庫切れになるのか、
後継機が出ずに春商戦も売れ筋となるのかわかりませんが、
まあ欲しいと思った機種なら後悔もないでしょう。


とはいえ、この価格は本当に安い。
低価格機種が1万円台後半まで下がるのはよく見ますが、
高価格機種はやっぱり2万円台前半がせいぜいですからねー。
うーん、どうなんだろ、これ以上下がるのかな?