もう1台


買ったばかりのWX310Kですがそれを妹にあげて、
ウィルコムをもう1台買おうかなと思ってるんですが、
その中で気になってるのが、日本無線の「WX330J」。
防水タイプのストレート端末で、
カメラも外部メモリスロットもないかなりシンプルなケータイです。


防水なので風呂場やキッチンなどでも気軽に使えるのがいいですね〜。
モックを触った限りでは、
かなり触り心地も良かったですし、丈夫なつくりになっていました。
サイドに誤操作防止スライドキーがあるので、使い勝手もかなり良さそう。
電池の持ちもかなりいいですね。


デコメやガジェットに対応してたらよかったのになあ(;´Д`)
内蔵メモリ増やして、
ミュージックプレーヤーとしても使えたら…。


シンプル性も含めて、ここら当たりは
割り切る必要がありそうです。


以下レビュー記事で気になる部分を。


【参考リンク】写真で解説する「WX330J」
【参考リンク】防水&セキュリティ機能搭載のストレート型端末「WX330J」
【参考リンク】WILLCOM|WX330J


2つのカスタムボタンが便利そうです。
基本的な機能しかないだけに、
こういった実用的な部分でのアプローチとなったのでしょう。
素晴らしい。


【参考リンク】気がついたらWX330Jが手の中に

あとカスタムボタンもいい感じですね。
ボタン短押し・長押しに機能を割り当てできるので、ここにICレコーダを割り当てて使っていこうと思ってます。
ICレコーダーが欲しい理由のひとつに手軽に口述記録がしたいというのがあったので。
WX330Jはポケットからすっと出して、ボタン3回押せば(カスタムボタン→決定→決定)録音できるので使えそうです。
その上、防水なのでお風呂とかで色々考え事をしたときに忘れる前にその場で記録もできます。


盗聴もできそうwww


【参考リンク】ウィルコムの日本無線製「WX330J」が予約開始!適当にフォト&ムービーショートレビュー

ただ,個人向けとしてはカメラや外部メモリなどもないですし,意外とオフィスビューアーとかがないのもちょっと寂しい感じです。相変わらずZIP/LZH展開やら拡張子変更などに対応しているところはステキです!


メール表示中などのメール受信はセンターにメールがありますとポップアップ&サウンドで通知されるたぶんWX310SAとかWX321Jなタイプ。バックグラウンド受信されないですけど,個人的には9(nine)系やWX330Kよりはましかなと。


バッググラウンド受信がないだと?!
これはキッツイ…。
オフィスビューワがないのはどうでもいいけど、
操作中のメール受信ができないのはクソだなあ…。
マルチタスクもどうせないんでしょうね。


【参考リンク】明日発売のWILLCOM「WX330J」写真&動画ギャラリー

nineと2台持ちで操作した印象としては、ブラジングのサクサク感はWJ33OJ、各種メニュー選択のサクサク感はnineに軍配があがるように思いました。こまかーい点で言えば、メールを作成している途中で終話ボタンを押すと、nineはアラートが出るのに対して、WX330Jはすぐにメニュー画面に戻ります。この辺の使い勝手は、最初は戸惑いそう(nineユーザーだったら、ですけどね)。


かなりサクサク動くようで何より。


うーん、どうしましょ。
HONEY BEE 2でもいいかな、と思ってるんですけどね。
値下げされてるし。