常連さんが語る「白騎士物語」レビュー


うちのブログの常連であるnamaeさんがコメント欄にて
白騎士物語の長文レビューを書いてくださったので、
せっかくなので、ここでご紹介したいと思います。
※ご迷惑であれば、ご報告ください><

namae 2008/12/29 15:12


・・・中盤まで進めてみましたので、軽くレビューを。


まず個人的な評価としては思ったほど悪くないです。
まあストーリーは王道というか本当にオーソドックスなので、評価の難しいところです。
私はこういうベタベタの中世ヨーロッパの世界観好きなので楽しめてますけどね。
あとネタバレのおかげで「こいつがラスボスかあ」としみじみ思ってしまうのはマイナスですねw

【戦闘、マップ、オンライン】


肝心の戦闘が単純という点ですが、それは本当に序盤だけですね。
スキル覚えないと斬るくらいしかできないから当然単調になります。
もちろんレベル上げて雑魚相手だと○連打だけで勝てますが、それはどんなRPGでも似たようなもんでしょうし。
徐々にスキル覚えてコンボつなげられるようになると楽しくなってきます。
ただ、いちいちスキル取得してコンボ作成するのはちょっと面倒。


まあおそろしく広いマップです。FF12を彷彿とさせますが、あれより広いかも。
最初の街の作りこみには感動しました。
風景も綺麗。もちろん、グラのレベルは最高レベルというわけではありませんが、この広さでこの美しさなら合格点ではないかな。
人物のグラはキャラクリエイトを流用してるからかいまいちですが。


オンラインはロビーで大勢で集まってチャットして、随時4人1組でクエスト行ってまた戻ってくるという流れですが(クイックマッチングもあり)これがあれば当分homeいらないですw
しかしキャラクリエイトが異常に自由度高いので気合いれて理想どおりのかっこいいキャラを1時間かけて作ったのですが、実際にゲーム中で見てみると顔が朝鮮人に・・・orz

ファミ通レビューで触れられた点は…】


と、ここからファミ通レビューを参考にした不満点を。
ファミ通レビューどおり、メニュー周りはたしかにもう少し改善すればもっと快適になると思います。
致命的ではないものの、本当にあともう少しといったところです。
このあたり、スクエニRPGの完成度の高いシステムをやりこんでると若干のもどかしさを感じてしまします。


オンライン中のチャットに関してかかれましたが、クエスト中にチャットやることはまあ難しいです。
やる前は誰が戦闘中にチャットやるんだよ!って思ってましたが、ランク1でのクエストはマラソン大会かというくらい移動させられるのでw移動中にチャットできず黙々と走りつづけるのはちょっと痛いです。
オートラン・オートバトルはたしかに必要かも。ランク2以降になってくるとクエストも面白くなってくるらしいですが。


あと、ジオネットというSNSですが、ユーザーを検索する機能がないので、最新の日誌かフレリストからしか他のユーザーのサイトにアクセスできないというお馬鹿仕様です。


いずれも致命的な欠点ではないので、パッチ等で修正してほしいところです。

【総評】


総じて、序盤しかやってないであろうファミ通レビュアーが7-8点つけるのは妙に納得できます。
オフラインでのストーリーが消化不良なのはまだそこまでいってないからわかりませんが、神ゲーでも地雷でもなく、本当にもうちょっと練ってくれれば最高の作品になり得たと思いました。


調べてみると3部作らしいので、第二部に期待ですw
なんだかんだで当分これにかかりっきりになりそうです。


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


とのこと。


29点という数字が先行しすぎたせいで、
私の興味も一気に冷めていましたが、そう悪くもないようですね。
アフィの方も無事13本ほど売れてくれました。一安心w


白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-12-25)
売り上げランキング: 29
おすすめ度の平均: 3.0
1 これ何の罰ゲーム?
3 白騎士 序章
4 未クリア 30時間以上プレイ
3 おもしろいけど
5 こういうの好きです^^