読みゲーさん企画に参加してみまひょー


よくうちの記事を取り上げてくださる読みゲーさん
2008年を振り返る企画に参加してみましょー

2008年注目のニュース

  1. FF13、英語版はXbox360PS3対応
  2. テイルズもスタオもXbox360へ。インアン、ラスレムなど国産RPGが充実
  3. PS3メタルギアソリッド4発売 売上はハーフミリオン超
  4. PS2互換機能つきPS3が生産停止
  5. コーエーテクモが合併へ スクエニ相手にされずに涙目


Wii60ユーザーなのでこんな結果に。
とはいえ、Wiiは空気だったなあ。
スマブラXはオンライン対戦で楽しませてもらったけど、
それ以降で買った任天堂タイトルはマリオカートくらいです。


Xbox360は今年がピークなんじゃないだろうかw
前半はホント微妙な空気だったけど、
テイルズ新作がまさかの360。
6月のRPGプレミアでスタオ4が360で出ることが発表され、
7月のE3ではFF13のマルチ化(日本除く)が発表され…。
国産RPG充実しまくってました。
本体値下げで1万9800円から買えるようになりましたし、
メジャーアップデートで
HDDインストール対応やパーティ機能の追加も嬉しかったな。
ギアーズ2国内版が出ないのは残念すぎる。
前作のファンはみんな海外版買っただろうなー。


一方。
PS3を「買ってもいいな」と思わせてくれないソニーはスゴイな。
MGS4はハーフミリオンを突破するほど売れたけど、
コナミがマスコミのレビュー内容に規制かけたり、
ムービーばっかりだったり、
チャプターごとにインストールさせられたり、
値崩れがひどかったりと、ネガティブな意見が目立ったなあ。


ラインナップも微妙。白騎士物語くらいかな、気になったのは。
ブロックバスター級?のタイトルは結局なんだったんだろう。
PSプレミアも結局…。ICOチーム新作も結局…。値下げもなし。
まだまだPS2でも遊んでみたいゲームはあるのに、
互換機能カットしてしまうんだもんなー。
ホント、ソニーはスゴイ。優秀。全く買わせる気にさせてくれない。


あ、ネガキャンしてるつもりはないです(;´Д`) ただの本音です。
ゴッドオブウォー3とアンチャーテッド2が気になってますし。
まあ来年には値下げしてくれるでしょうから、
PS3の本番は2009年ってことで1つ。


DSは…ホントぱっとしなかったな。リズム天国とレイトンには満足したけど。
新作RPGがいっぱい投入されたけど、どれも売れなかったね。可哀想に。
DSiが出て、まずまずの人気にはなってるけど、
DS Liteがすさまじかったせいで、
勢いが落ちていることを実感せざるを得ない。
メイドインワリオミニゲームの切り売りを始める「DSiウェア」に期待したい。


PSPはモンハンのおかげで1000万台を突破したはいいけど、
今年後半はぱっとしませんね。新型PSPの人気も…。
実際は気にならないですけど、横縞がネタにされまくったりw
尿液晶と言われまくった腹いせなのかな\(^o^)/


ハード関係はこんな感じ。


DQ10Wiiで出るのは既定路線と思ってたので
TOP5に入れるほどではないかなー。

一押しゲーム紹介


どう考えても「テイルズ オブ ヴェスペリア」(Xbox360)。


3Dテイルズが好きな方は絶対買いましょう、と自信を持って言える出来。
後半になってくると、戦闘がすごく楽しくなってきます。
マシンパワーが強力なので、
通常イベントシーンでもムービーを見ているような気分で楽しめるし、
今まではできなかった「いきなり技発動」なんてことも余裕だし、
敵も画面いっぱいにたくさん出てきたりと、
「テイルズ×次世代機とはこういうことか!」と思いました。
前半では「普通のテイルズの楽しさ」レベルだな。
TOVならではの新システムも最初はロックされているし仕方ないw
あ、ヌルゲー好きには、ちょっとキツめの難易度設定なのでご注意を。


戦闘がとにかく楽しい!ということのほかに、
登場人物がどれも秀逸で素晴らしい。
テイルズといえば未成年の少年が主人公になることが多いけど、
いいかげん飽きましたよねw
今回は成年なので、人格的にかなり落ち着いていて、
「よくあるパターンのストーリー」にならずに済んでいてとっても新鮮。


不満点もあるけど、100点満点をつけてあげたくなるRPGでした。
次回作が楽しみです。


テイルズ オブ ヴェスペリア
ナムコ (2008-08-07)
売り上げランキング: 121
おすすめ度の平均: 4.5
4 素直に面白い
3 まさに王道
5 面白いねこれ!!
4 大分いいんだけど
4 どこに魅力を見出すか。