Wii「太鼓の達人Wii」プレイ日記


今週ゲーム買いすぎなHAMIさんです、こんばんわ。
待望の「太鼓の達人Wii」が
それはそれは大きなダンボールに入って到着しました。


とりあえず「かんたん」のJ-POPを全部ノルマクリア。
かんたんでやって何が面白いのかと思われるかもしれませんが、
ノルマクリアすると手に入る王冠集めが
隠し曲を出す条件になっているのです…。


それはともかく、ファーストインプレッションを。


すごく当たり前だけど、
ゲーセンでやった方が面白いね!

タタコンの話


やっぱりタタコン(正式名称は「太鼓とバチ」?)が小さいのでやりにくい。
面と向かって胸の前になるように置ければいいけど、
適当な小さなテーブルでも買わないと無理だな〜。
床に置いてやるには、背を丸めてプレイしないといけない。
やりやすい配置を探らないとなー。


小さいことはまあ最初からわかっていたことだからいいんだけど、
騒音が予想以上だった。かなりうるさい。
軽くたたけばいいじゃんと思うでしょ?
軽くたたくと認識しないんだよー!(涙目


こいつはやっかいだぜ…。
夜にはとてもじゃないけど遊べませんね。
特に「連打」なんて、昼でも自粛しそうだw


バチをスタンドに収納できるのはいいね、うん。
たぶんPS2版からの伝統なんだろうけど。

その他基本的なこと


Wiiリモコン2本使っての操作はできません。
十字キーと1・2ボタンの3つを使って演奏します。
あとクラシックコントローラにも対応。
夜はパッド演奏でイメトレもいいかもね。


道場モードで腕だめしができる。1日1回だけね。
最初は簡単すぎるので退屈。
まあ地道に頑張ろう。

書くことない…


ファーストインプレッションを…って思ったけど、
太鼓の達人ってやってることは毎回同じだからなー。
書くことないやw
普通に太鼓の達人です。


歌詞が出るので、複数人で遊ぶのも楽しそう。
ただ、タタコンをもう1つ買うとなると、そのうるささは…w
まあ品薄で
タタコン単体はなかなか買える状況じゃないようですが。


せっかくWiiなんだから
追加曲でも配信してくれたらいいのにね。
PSPでやってなかったっけ?


まあそんな感じです。


太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)
ナムコ (2008-12-11)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 3.0
4 感想
2 値段が高い!
1 Wiiで出す意味があったのか
5 年末年始家族で・・・
1 なにこれ


私の感想をまとめると

以上。


だれでも遊べる、究極のファミリーゲーム。
操作がカンタンなので。
さすがに太鼓の叩き方を知らない人はいないだろうw