Wii「428 体験版」プレイ日記


ブロガーとして「428」の体験版企画に応募したら2次でなんとか当選した。
しばらく放置してたけど、こないだプレイしたのでその感想でも。


サウンドノベルってやったことがないので、他のどれと比較することもできませんが、
良いですね、面白い。「テレビで文字を読む」のがかったるいので、
最近あまり時間の取れない私が
最後までプレイするかわかりませんが、買おうかとちょっと迷っていますw


まず、「どれを選んでもバッドエンド」にはちょっと面喰いました。
428は複数の主人公の視点から1つの物語を追うゲームです。
主人公Aが選んだ行動で、主人公Bができる行動が変化します。
すなわち、
主人公Aが誤った行動取っている限り、
主人公Bは何をどうしてもバッドエンドになってしまう可能性があるのです。


これはチュンソフトサウンドノベルでは当たり前のシステムなのかしら?
私はすごく驚きました。だって、事前の選択肢には
「どちらを選んでも物語の進行に関係ありません」みたいに書いてあったので、
気にせずに選んで進んだらバッドエンドですからねw


各主人公の行動は1時間ごとに区切られていて、
バッドエンドを避けつつ、
各主人公の物語を読み進めていくのがこのゲームの目的です。
ゲームには「タイムチャート」が用意されていて、
もし行動を見直したいのであれば、
そこから別の主人公の物語にジャンプできます。
随時いろいろな視点に切り替えて、核心に迫っていくわけです。


まあそんな感じです。終わり



買おうかなー
でもギアーズ2クリアしてないしなー
うーん、どうしよう?
サウンドノベルだったら中古がいずれいっぱい流れるだろうしなあ…


今後買うつもりのゲームって
12/11の太鼓の達人Wiiと、12/18のプリンス・オブ・ペルシャだけだから
ギアーズ2をやる余裕がないわけではないんだよなー
早くクリアしなきゃ!ってだけで。


テイルズオブハーツか428かどっちか買おうかな。