利益を出せるのは発売されているゲームの4%

米調査会社EEDARの調査によると、利益を出せるのは発売されているゲームの4%だそうです。これは6000タイトルのデータベースから分析した結果で、ゲーム開発費の約60%は作り直しやデザインのやりなおしに費やされているとのこと。


またXbox 360向けタイトルの平均販売本数は21万6000本で、50%のタイトルは販売本数が7万5000本〜25万本の範囲に収まっているそうです。ただしレーティングMature(17歳以上)のアクションゲームの場合、7万5000本〜50万本の範囲となり、Xbox 360ではTeen(13歳以上)よりMatureの作品の人気が高いそうです。

http://www.xbox-news.com/e5565.html


海外でもやっぱ厳しいのかー。
まあ「ぎりぎりペイできた…」ような結果であったとしても、
技術力向上などでいろんな恩恵は受けていることでしょう。


ラストレムナントはどうだったんだろうなあ…。
まあまだ発売されたばかりかw