PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」プレイ日記


というわけで、
PSP-3000購入を機に始めました>MHP2G


早速プレイ日記を書いていきたいと思います。


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
PSP「モンスターハンター ポータブル 2nd G(廉価版)」(アフィリエイトなし)


…ふと思ったけど、プレイ日記の定義ってなんだろね。
よくブログで「ああなってこうなって」を
如実に書いてる方がいるけど、
あれって読まれてるのかしら?
ゲームに問わず、アニメやドラマなどいろいろありますけど、
私は疑問に思えてならない\(^o^)/ まあ個人の自由か。


いきなり話がそれましたが、私ハンターライフ始めました。


常連さんならご存知かもしれませんが、
私、以前
モンスターハンターポータブル」に手を出したことがあります。
600円とかそんなんで買ったんですが、
全然アクション部分の操作が楽しくない!
剣振り回してるだけだし、技のバリエーションも少なすぎる。
やってることも単調で何の面白みもなかった。
買取してもらったら数百円の損害で済みましたw


あれから1年…まだ経ってないな。


MHP2Gを買ったのは…なんででしたっけw
まあPSP-3000を買うことにしたのが大きいか。
やるゲームないですもんね、PSPって。
PS2っぽいゲームって
テイルズを除けば全然やってないし、
あの当時からそれほど興味もなかったから、
当然PSPにも関心がわくソフトが少なくて少なくて…。


とまあ、特に期待もしてなかったMHP2Gですが、
メディアインストール中に説明書読んでたら
MHPのときのことが頭に浮かんできて、やる気・減w


まずはキャラメイキングです。
男性キャラの着せ替えより、
女性キャラの着せ替えのがやる気にもなるだろうと、
(すでにやる気がより減少していくこと前提w
今回は女性キャラをチョイス。


しかし、関係なかったw 体がゴツいんだもの。
もっと顔を黒いキャラにしたらよかったな〜。
色白にしたら、
そのマッチョ感との違和感が激しくて萎えます。


基本的なシステムはなにも変わっていませんね。
アイルーをオトモにできたり、
農場の管理を任されたりと進化はいっぱいあるけど、
村で準備をして、
エストに挑戦するという構図はそのまま。


とりあえず訓練所へ。
そうだそうだ、
訓練所がつまんなくて、
MHP投げたようなもんだったなと思い出し、
武器の使い方の訓練だけ受けて操作を思い出したら、
もう村長クエストに挑戦することに。


装備の変え方がわからず、初回は防具なしクリア。
寒そうにしてた理由がわかりました。
武器+インナーだけで雪山走り回ってたわけですからねw


それが終わったら…なんだっけ。
アイルーかな? 農場かな?


自室の奥に「アイルーキッチン」があります。
アイルーを雇って、
料理をしてもらえるというものなのですが、
…この手の管理はどうも苦手。
農場もそう。釣りができたり、鉱石を採ったり、
虫を捕まえたり、種やキノコを育てたりと、
いろいろできるのはいいけど、
今のところ私の頭は容量オーバーです。絶賛放置中。
農場を大きくするために
「なんとかポイント」(名前忘れた)を貯めなきゃいけないとか、
トレジャークエストがどうのこうのとか…
わけわからんので、必要になったら覚えよう作戦です。
武器生産とか調合とかも完全無視。


オトモアイルー」はいいね。
基本的にクソ弱いのだけれど、
一緒に冒険してくれる仲間がいると思うと心強い。
この先、強力な味方になってくれたりはするのかな?
すぐに死ぬけど、しばらくしたら復活してくれる。


話がシステム周りに行ってしまったので、
また戻します。


やっぱり今回も
「剣を振り回してるだけ」であまり楽しくなかったので、
武器を変えてみました。最初はガンランス
重い。つか、なんでエイミングできないんだよw
使いづらかったので、
クソ重いランスとしてのみ使ってクエストクリアorz
で、説明書見てたら、
ボウガンならエイミングできるみたいなので、そっちに変更です。


こりゃいい!
ボウガン楽しいです。


エイミングできるし(※精度悪い)、
改造すればズームもできるし、気分はTPS。
しかしボタン設定が悪すぎる。
Rボタンでエイミング切り替え、
△ボタンで構え&リロード、○ボタンで発射。
弾切り替えは
Lボタンを押しっぱなしにして、△ボタン。
やりにくいわ…。
視点切り替えも常に前方へしかできないので、
逃げながら後ろの敵がどこまで迫ってきているかがわからない。
右スティックはやっぱり作るべきだったな!
というわけで、「出来の悪いTPS」に降格ですw


まあでも、敵が近付いてきたら、
左スティックと×ボタンを使って緊急回避ができるので、
攻撃と緊急回避のアクションとで十分楽しめてますね。
少なくとも、「剣を振り回すだけ」といった単調さは皆無です。
安全地帯があればいいのだけれど、
敵に見つかってしまうと突進してくるので、打って逃げての繰り返し。
操作性が良ければ、もっと楽しいんだろうなあ…。


てなわけで、ボウガンのみで頑張ってます。
今は使いやすいライトボウガンを使ってますが、
そのうち扱いが難しいヘビーボウガンも挑戦してみようと思ってます。


今はクエストレベル1とその直後の緊急クエストをクリアしたところ。
お店の品ぞろえがよくなりました。防具を買い替えないとねー。


以上です。


あ、そうそう。
メディアインストール、いいですねー。ロードが速い速い。
BGロードは激しく電池を消費するらしいので使ってません。
併用したらもっと速くなるのかしら?
どうせ家でしかやらないから、
ACアダプタ接続しながらやればいいかと思えてきたw


PSP「モンスターハンター ポータブル 2nd G(廉価版)」(アフィリエイトなし)
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン3.0 プレミアム(アフィリエイトなし)