日本でもXbox360専用HDDの60GBモデルが発売決定!


楽天そうたはうすさんによると、
60GBのHDDなどが同梱される「Xbox360ハードディスクLIVEパック」が
来月13日に発売されることが決定したそうです。

XBOX360Xbox360ハードディスクLIVEパック」11月13日11550円

  • ハードディスク60GB
  • 新型ヘッドセット
  • ゴールドメンバーシップカード3ヵ月
  • LANケーブル


これまた意味不明な同梱内容ですね。
LANケーブルは転送ケーブルの間違いかな?
【追記】Xbox360アーケードにはLANケーブルが入ってないらしく、
そのためにLANケーブルが入っているようです。
転送ケーブル入れておけよ・・・(たぶんMSに連絡したら送ってもらえる)。


3か月分のゴールドメンバーシップは2079円で、
ヘッドセットは2625円なので、
60GBのHDDは6846円相当ということか。
実際は値引き販売されるでしょうから、もっと安くなります。


20GBのHDDでは、10GB弱がシステム側に持っていかれます。
てことは、60GBのHDDを買えば、50GB程度は自由に使えると。
XBLAや体験版などに10GBほど残しておくとしたら、
インストール機能に使えるのは40GBほど。
複数本分をインストールしておくことは十分可能ですね。


毎回インストールしなおせばいいじゃないかという方もいるでしょうが、
フレンドに招待されたなどして、
一時的に違うゲームを遊ぶときに不便です(インストールなしでもプレイは可能)。
複数本をあらかじめ
インストールしておける方が、快適にプレイする上では便利。
ディスクの入れ替え作業は必要ですけどね。


Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック(アフィリエイトなし)
Xbox 360 ハードディスク(120GB)(アフィリエイトなし)


いつになったら入荷するのだろうw


【追記】説明不足だった点を補いました。abcさん、ご指摘ありがとうございました。


Xbox360のHDDインストール
→ロード時間が短縮される(特に古いタイトルで)
→ディスクの回転音がなくなるため、騒音が軽減される
→起動時にドライブにそのディスクを入れておく必要がある(認証作業)
→インストール作業に数分間かかる(最初の1回だけ)
→HDDに数Gバイトレベルの空き容量が必要


PS3の場合は、認証ってどうしているんだろう?