愛するiPhoneのために作った自信作、『moon』の西健一氏×『Dの食卓』の飯野賢治氏が『newtonica』を語る

「何よりすごいのは、62ヵ国で同時にリリースできること。通常ゲームでは日本で発売され、海外で発売され……と時間がかかるのですが、マスターアップ直後に1週間休暇を取ってベトナムから帰ってくると、全世界で発売されているというスピード感がすごい。アメリカやフランス、レバノンなどいろいろな国の人たちが『newtonica』を遊んでくれるわけです」(飯野)

App Storeでは、3日遅れでデイリーの売り上げランキングが届くのですが、仕事にならないくらい気になります(笑)。名も知らない国でも遊ばれているわけです。ダイレクトに世界中の反響がわかって、ある意味ゲームよりもゲームっぽい(笑)」(西)


62ヶ国同時配信というのはすごいですね。
言語をほとんど使わないゲームなら、手間も少ないでしょうし。