Xbox 360、「Jasper」設計は8月登場?


まとめますと、
初期型はCPUもGPUも90nmプロセスで作られたもので、
次に登場した「Zepher」はHDMI出力機能が追加、
その次の「Falcon」はCPUが65nmプロセスで作られたもの。
これが現在の仕様になります。
次に登場するのが「Jasper」で、
GPUも65nm化されているのが特徴。
Falconへの移行で消費電力や発熱量などが抑えられましたが、
Jasperに移行することで、より快適性が増すのかもしれませんね。


少しわかりにくいですが、
ZepherはXbox360 Eliteの登場したタイミングで、
FalconはXbox360 バリューパックの登場したタイミングで、
日本市場に流れました。
あ、現在売られているXbox360 Eliteは
ちゃんとFalcon仕様なのでご安心を。


気になるJasperの登場するタイミングですが、
まずは海外向け出荷が優先されるでしょうから、
日本に来るのは若干遅れると思います。
リンク先の記事では、
北米では8月にも流れ始めるということですので、
日本でも年内に間に合うかな?


これを機にまた
バリューパックを企画してほしいですね。
次もやるとしたら何になるのだろう?
ん?ロスオデ?w
個人的には、同梱ソフトは1本でいいから
値下げしてほしいです。


あとは限定カラーのヴェスペリアパックとかも用意してほしいな。
シンフォニアのときも
限定カラーのゲームキューブが発売されましたっけ。
ま、その方がファンも食いつきやすいと思います。
熱狂的なファンに「PS3版を待てばいいか」と
思わせないで済みますからね。
それまでに360を買ってしまったユーザーには
フェイスプレートでも予約特典として用意すればいいでしょうw