2008年を思う 据え置きゲーム機編


FF13は今年も出なさそうな2008年。
目玉といったら何になるのか。


んー、メタルギアソリッド4かなあ。
PS3も持ってないのに
トップバッターに選んでみましたw
戦闘システムがTPS風になったので
360に移植されたら嬉しいタイトル。
でも敵を蹴散らすのが好きな俺が
スニーキングとか
面倒臭いことやってられるかは不明。
メタルギアオンラインは戦闘メインっぽいから
どうせならこっちを360に!
まあタイミング次第で
PS3買いそうになってるので、
360で出すつもりなら早めに発表してください。


しっかしPS3
PS2を部屋から追放したいから
40GB版を買ってしまうわけにはいかず、
無線LAN搭載モデルがいいから
20GB版を買うわけにもいかず、
かと言って残った60GBモデルは
5万5000円とか高すぎです。
なんとかしてください。

RPG


テイルズオブヴェスペリア」は
藤島テイルズ4作目。
ファンタジアもシンフォニア
ジアビスも面白かったので今回も期待。
「ハード未定」は話題づくりになると
ゲーム会社が学習しつつあるな…。
ネット上では不毛な争いが続いているし、
さっさと発表してほしいものです。
スターオーシャン4」も同じく。
先日公開されたムービーで
十分wktkできましたが、
まだあの短さか…2008年も出ない気がする。


中高生時代はRPG好きだったので、
インフィニットアンディスカバリー」と
ラストレムナント」にも期待していますが、
どことなくラスレムはクソゲー臭もするんだよなあ…。
日米同時発売を計画しているくらいだから、
中途半端なモノを出してくるとは思わないけど…う〜ん。


WiiRPGだと
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」と
FFCC クリスタルベアラー」かな。
こっちはどっちもそんなに期待してない。
FFCCはDS版が面白くなかったので特に。
シレン3も出ますが、
ダンジョンRPGファンではないのでスルーw
どうせ買うならその日はアイマスを(ノ∀`)

アクション編


NINJA GAIDEN 2」は
シリーズ作品に触れたことがないので
よくわかりませんが、
動画を見ている限りでは面白そうだなあと。
噂によるとかなり難しいそうですが…。


同じジャンルからは
やっぱり「デビルメイクライ4」。
同日発売のテイルズオブデスティニーDCを
買うことにしたんですけど、
こっちも買っちゃおうかなあと思っていたり。
スマブラDXを売って
スマブラXを買おうかとも思っている…。
1月になんでこんなに集中しちゃったんだろう?


坂口博信氏が360向けに開発を進めている
"泣けるアクションゲーム"「クライ オン」も
続報がなかなか出てこない1本。
どうなってんだ?いったい。

TPS編


FPSは酔うから嫌いだけど
TPSは酔わないから大好きな私としては、
3月19日発売の「ARMY OF TWO」は期待している1本。
あとはTPSライクのRPGMass Effect」ね。
RPGだからローカライズに時間かかりそうだけど
頑張って日本語版出してくれマイクロソフト…。


あと、ギアーズオブウォー2はいつ出るんだろう…。
前作が売れすぎたから
慎重に開発を進めているのかも?
時間かかるならPC版の追加要素を是非360で…。


同じくTPSな「バイオハザード5」は
2008年も出なさそうですが、
新しい情報は出してくれるというようなことを
雑誌のインタビューで言っていましたから
それは楽しみですね。

任天堂


Wii Music」もいつ出るのかな。
でも前回ようやく届いた新情報では
あまり惹かれなかったのでどうだろう。
ピクミン」や「どうぶつの森」の新作なんかも
今年出そうな感じですね。
出す出す詐欺となりつつある
星のカービィの新作はどうなってんだろう?


2008年の任天堂タイトルは発表待ちです。

PS3独占タイトル編


PS3持ってないから
PS3のタイトルはよくはわからないけど、
戦場のヴァルキュリア」は
和製TPSなのでちょっと惹かれる。
でもシミュレーション要素入ってるので萎える。
龍が如く見参!」は
シリーズ作品に触れたことないけど面白そうですよね。
PS3持ってたら買いそう。


まだ発表されてないけど
ゴッド・オブ・ウォー3も2008年かな?
PS2でも十分美しいグラフィックを表現してたけど
今度はPS3か。どうなるんだろう?

おわりに


ってなわけで、
Wii60な私は今年も十分wktkできそう。
未だに360もPS3も持ってない人は
今年も買うタイミングが難しそうですね。


Wiiと360では遊べないタイトルというのが
この環境ではよく見えるので、
気になるタイトルがいっぱい出てきた!と思ったら
迷わずPS3も買うと思います。
いやちょっとは迷うだろうけどw