読者が選ぶ 2007年 ケータイ10大ニュース 結果発表


1位はホワイトプラン発表のニュース。
たった980円で
1時〜21時まで電話し放題なのは驚きでしたね。
ゴールドプランはどうなるんだと思いましたけどw
つい先日1000万件を突破するほどの人気。
増加ペースは鈍化してきましたが、
よく通話するという人にはWホワイトもありますし、
家族間通話なら
24時間通話無料な「ホワイト家族24」もあるしで、
まだまだ伸びるでしょう。
ただ、3G率も70%に達しましたし、
そろそろ打ち止めかもしれません。


2位はソフトバンク以外の4社が
新しい料金制度を導入したニュース。
ドコモ、イーモバイルウィルコム
ソフトバンク同様、端末の割賦販売を採用。
店頭では0円で新機種が購入できるだけあって
今年1年不調だったドコモも大躍進となりました。
auはこれまで通り、
端末価格は一括支払いにとどまりましたが、
端末使用期間に応じて割引が受けられるようになりました。
2年以内に解約や機種変更した場合に違約金が発生することから
料金が複雑になりすぎたこともあり、
市場ではあまり評価されていないようですね。
このままでは
1月以降発売予定のハイエンドモデルも、
従来通り安く価格設定せざるをえないでしょう。
大丈夫かな、au


個人的にはソフトバンク純増7ヶ月1位も
かなりの大ニュースだと思ったのですが、
3位に入ったのはiPhoneでした。
まあ詳しくはリンク先で。