『マリオパーティDS』累計100万突破!!『FF IV』は初週28万本


まさかマリオパーティDS
発売週でもないのに33万本も売れてしまうとは…。
急遽ミリオン突破です。
エンターブレインの集計結果によれば
Wii版のマリオパーティ8もミリオンとなったようですから
メディアクリエイト社さんの方もよく似た数字になってると思います。
結構誤差がありますからなんとも言えませんが、
とにかく、年末の「マリオパーティ」は強いですね。
個人的にあのテンポの悪さはどうしても苦手なのですが、
ライト層にはウケの良い定番タイトルなのかもしれません。


スーパーマリオギャラクシー
年末商戦で一気に復活しましたね。
安値で売ってた近所の店も
正常価格に戻ってましたが、
どうやら問屋レベルで
掛高で取引されているみたいです。
肝心の中身は、
初心者でも上級者でも楽しめる内容です。
最初の方のステージがどうも私にはぬるすぎて
面白みを感じませんでしたが、徐々に難しくなってきます。
60個のスターを集めれば一通り終わりますが、
ゲーム内には全部で242個のスターがありますからね。
とっつきづらい印象もあるかもしれませんが、
見た目以上に操作はカンタンですし、
ボリュームもかなりあり、
存分に楽しめる出来ですよ。ご安心を。


FF4はマリオパーティDSのせいで
1位を逃してしまいましたが、
28万本を売り上げて2位。
ここまでリメイクしたのに
移植しただけのDQ4に負けてしまうとは…。
やっぱりドラクエフランチャイズは強いですね。
DQ4は9万本近くを売り上げ、累計94万本に。
年内ミリオンを確実としました。
FF4もとりあえずはハーフミリオンを目指し、
ミリオンに向けて粘れるか、というところでしょうかね。


ドラベースはコロコロ読者層からの支持が厚いらしく、
超品薄状態になっている模様。
小学生の子の家でドラベース読んでみましたが、
結構面白かったですw
野球の話ですから、
小学生の男の子に人気あるみたいです。
もう少し早く発売してたら
年末の定番タイトルになってたかもしれませんね。
低年齢層向けは長く売れる傾向がありますから
気がついたら30万本とかハーフミリオンとか行ってるかも?