今週発売のゲームの話


どうも夜型が抜けません。


先週はいっぱいゲームが発売されましたが、
初日売上で10万本超えはゼロみたいですね。
5桁となったのはFFタクティクスA2、
アルトネリコ2、GOW2、忌火起草の4本のみ。
FFTは週末の伸びが期待できるでしょうけどね。てかCMが少ない気がする。
他は…う〜ん。EOJが酷いな。やはり高すぎるか。
しかもスキャン画像とかでも反応するらしいです。
ウイイレDSは前作の出来の酷さを引きずったのか、
あんなグラフィックじゃ誰ももうやってくれないのか、
週末に大きく伸びるのか…。


さて、今週はどうでしょう。
Wiiからはようやく「スーパーマリオギャラクシー」が発売。
6桁は確実に行くでしょう。


DSのマリオは、
ニュースーパーマリオブラザーズ」が初週90万本で、
いまや500万本に迫る勢い。もちろん国内だけでです。
一方、DS本体と同時発売だった「スーパーマリオ64DS」は
累計でミリオンは突破していますが、その後伸びず。
移植作品であることもあるでしょうが、3Dマリオという点もあるのかも?


3Dマリオは毛嫌いされる方も少なくないです。
主な理由はやはり、
3Dアクションという、もともとの難しさと3D酔い体質。
2Dほどシンプルじゃないのです。
今回のマリオはきちんとそれら問題点を意識して、
初心者でも楽しめるマリオを作ってきたようです。
CMも、ゲームそのものを流すという、
任天堂らしくない、ゲーマー層へのアピールと同時に、
2人で協力しながらゲームを進めることのできる
「アシストプレイ」で親子が楽しんでいるものが流れていますよね。


スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー(アマゾン)


そうカンタンに人々の苦手意識は消えないでしょうが、
累計200万本くらいはいってもらいたいですねえ。
ミリオン到達はほぼ確実でしょうが、
そっからの伸びがどうなるか…う〜ん。
これは予想できないな。


ドラクエソードも50万本程度でもう伸びません。
あれはまあ…すぐクリアできるので
中古に大量に流れてしまったこともあるでしょうが。
ちょっと比較するソフトを間違えたかな?笑


Wiiもまだユーザー層に偏りがありますので、
安易に大きな目標を立てると痛い目見そうです。


一方、Xbox360は、
値下げとバリューパックの投入があります。


Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)
Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)(アマゾン)
(今気づいたけどアマゾン、2000円近く更に値引きしてくれるのかw



更にゲーマーから支持の厚い「エースコンバット6」、
非常に充実した「プラチナコレクション」が8本も追加され、
その中にはニコニコ動画などで今も人気の
アイドルマスター」も含まれています。
個人的には「ギアーズオブウォー」がオススメですよ。
ただ、グロいですけどw


ロストプラネット」や「地球防衛軍3」も
同じジャンルなので気になってるのですが、
ロスプラはオフラインが微妙らしいのでどうだろう。
お金もないので様子見です。
再値下げ待ち…とか言ってみたりして。
(他の7タイトルより1000円ほど高いのです


ブルードラゴン」は昔ながらのスタンダードRPGです。
洗練されたシステムが魅力ですが、
テイルズやスタオなどアクション要素の高いRPGを好む俺は
あまりに単調すぎるゲームのテンポにすぐに飽きてしまいました。
昔のFFのような戦闘が好きな方はどうぞ。
キャラクタ育成が面白いです。


ま、バリューパックには
「ForzamotorSports2」「あつまれ!ピニャータ」が同梱されてるので、
「とりあえず1本」というふうに
プラコレを買う必要は必ずしもありませんけどね。
ちなみに両タイトルはまだプラコレ化の予定はありません。



エースコンバット6 解放への戦火(初回生産分:「エースコンバット6 XboxLIVE 48時間無料トライアルカード」同梱) 特典 XboxLIVEマーケットプレース用「オリジナルカラー機体 ダウンロードカード」付き

ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション



ピニャータ安くヤフオクとかで流れないかなあ…。
シムシティザコンビニとか懐かしくてやってみるけど、
今は時間が取れないこともあって完全放置しちゃうんですけどね。
ザ・コンビニとか3買ったらすぐに4が発表されたし…うう。
それなのにゲームアーカイブス
2をDLしてPSPで遊ぼうか迷ってるアホです。こんばんわ。