FFCCRoF日記


クソゲーです。


まず操作性の悪さ。
斜め移動はDSLのあんな小さな十字キーでは無理だ。
狭い道を進まなくちゃいけないときは
何十秒かかったことか…。


操作キャラの変更も面倒。
足場を作るためにアルに変更し、
2段ジャンプするためにナッシュに変更し、
壷を使うためにミースに変更し、
敵を攻撃するためにユーリィに変更し…。
ダンジョンを進むためには
全員の能力を駆使しなければなりませんし、
ユーリィ以外は敵を攻撃するには向いてません。
弱くはないですが、連続攻撃ができないので
ザコキャラに時間がかかりすぎるのですよ。
まあそれは別にいいのですが、
何かボタンにキャラチェンジを割り当ててくれないと困る。
いちいち小さなパネルをタッチするのは面倒です。


そして仲間がアホすぎる。
まず攻撃をほとんどしてくれません。
俺が一生懸命攻撃してるのに
HP回復すらしてくれませんよ、ホント。
ダンジョン探索中、まったく着いてきてくれないし。
まあLボタン長押しで一瞬で呼び出せますがね。
ただ、呼び出すと持たせていたカギは
落としてくるんですよねー。役立たずです。
アイテムは拾わないと入手できないのですが、
仲間はそれすらほとんど拾ってくれません。


敵がちょっと強めかな。
仲間が揃うまではボス戦でよく死にました。
今は死んでも、仲間の近くでレイズすれば
カンタンに復活できるので無問題ですが、
そのかわりザコ相手でも死ぬように。
前述の通り、仲間はあんまり攻撃しないので、
どっか行ってるうちに死んでるんですよねw
なので、ボス戦のときは
回復させないことにしましたw
まとめてケアルやレイズかけると
その範囲で魔法がかかるのでそれはマシなのですが、
どうせ回復させてもすぐに死にやがるので無駄です。


更に視点が悪い。カメラアングルね。
せめて3Dダンジョンなんだから見渡したかった。
どこに何があるかわかりません。
マップもテキトーすぎます。せめて道くらい…。
まあ全体マップも表示できるのでマシか。


街ではアイテム生成ができますが、
攻撃力などがわからないので
どれを作ったらいいのやら。
生成にお金もかかります。
そして武器屋に行ってみれば、
もっと強い武器が売ってたり。おい!w
また、操作キャラについてのみ
装備するかどうか聞かれるし、
操作キャラに見合った武器を生成しやがるので、
いちいちキャラ変更をして
買い物なりアイテム生成なりをしなければなりません。
まとめて買っても、
キャラごとにメニューを開かなくちゃいけません。
本当に不便です。


アイテムや魔石などは大量に敵が落としますし、
宝箱もところどころにたくさんあるので、
そういう気持ち良さはありますし、
敵が強くてもなんとかなりますが、
そういうところでバランスを取るくらいなら…なんて
俺なんかは思ってしまいますね。
魔法の種類は少ないですが、
まあ回復技しか使わないので問題なし。
使い勝手がすごく悪いですから。
扉を開けたり、仕掛けを解いたりするのに
ちょっと使うくらいですね。基本的には減りません。


FF版ゼルダなんて声もありますが、
それなら万能型主人公にして
キャラ変更はなしにしてほしかった。
こんなに役に立たないんだから、
仲間なんて要らなかったです。


DSのRPGの割には、
綺麗なムービーもありますし、
主要イベントシーンではボイス付きです。
とても豪華で、とてもFFらしいですが、
もっとゲーム的な部分を研究してほしかった。


RPGはストーリーより
戦闘システムだとかアクション部分だとか、
ゲーム的な要素を重視する俺からすれば、
FFCC RoFクソゲーです。
ゼルダの伝説DSで楽しんだあとだからか、
本当に面白くない。
アクションRPGがすきな方なら、
こんなの買わずにゼルダ買った方が良いですよ。


シナリオはまあ普通かな、不満は今のところない。
基本的にそれは重視しないので。
子どもたちの前であんな出来事が起こり、
そしてその後の2人の子どもの運命に
ちょっとホロリと来たりもしましたがねw


マルチプレイの部分にもすごく力を入れているそうなので、
機会があればそっちもやってみたいですが、
今のところ相手がいません(;´Д`)