白書欲しいな


最近、卒論に本気で
ゲーム業界について書こうかと思っています。
専門でやってる人が少ないので、
何を手本にやればいいのかよくわかりませんがねw
学校の図書館にも関連書籍は皆無です。


実は少し前にもちょろっと書いたんです。
まあ市場解説みたいなものですが、
ネット上の情報も整理されてないので、
資料収集にかなり手こずりましたね。
図書館にも学校の本屋にも置いてないし。


さて、そんな中、
CESAから最新のゲーム白書が発売されました。


CESAゲーム白書2007


目次*1を見る限り
それなりに過去のデータからちゃんと載ってるようなので
買おうかなと検討中です。
出荷数云々はあまりあてにしたくない部分もあるけど、
全体的な流れを数字で追うには十分かな、と。


外市場に関するデータがオマケでついてるようですが、
あまり参考になりませんね、韓国台湾カナダって…。
オンラインゲームを念頭においてるのかな?
カナダのゲーム市場ってどんな特性があるんだろ?


しかし6300円って高いな。
学校で買うとちょっと安いけど、
たかが知れてるし。
学割とかつけてよねまったく。


ファミ通白書は3万もするからなあ…怖い怖い。
海外のデータが充実しているっぽいから、
むしろこっちのが見てみたい気もするなw


メディアクリエイトのものも面白そうだが、
これは単年みたいだし、これまた3万円もする。


あーあ、やだねえ。

*1:PDFファイルなので注意