「テイルズオブシンフォニア」の続編がWiiで登場?


IGN Wii-k in Review podcast summary (Nintendo franchise resurrection!)(Go Nintendo)

  • DIRECT QUOTE “There is a Tales of Symphonia sequel coming to Wii.” - no one knows if they were kidding or not when this quote was made


これは来ましたね!


sequelは続きという意味の名詞です。
最初見たときはリメイクかと思いましたが。
もしこれが本当なら、
TOS自体はPSPに移植して
続編が出る前に出しそうですねw


海外でも売れたのかなとVGチャートを覗いてみると、
GCシンフォニア
日本で32万本、米国で53万本、
その他の地域でも23万本を売り上げ、
全世界で約108万本のセールスを記録しているそうです。
PS2版のデータがありませんが、
海外では出てないのでしょうかね?
最近はOVAも発売中・制作中ですし、
この流れでシンフォニアの続編が来てもおかしくないかも?
ただ、あれをどうやって話を続けるんでしょうね?


藤島テイルズの新作という意味だったりしてw


テイルズ作品はCGよりアニメーション重視ですから、
それほどグラフィックはあまり要求されないので、
Wiiでも十分やっていけるとは思います。
ただ、360やPS3のマシンパワーを
戦闘に振り向けるとすごいものができそうな…。
まあ、PS2時代の時点で
ごちゃごちゃしまくってわけわからん状態ですが笑
PS2より遥かに性能の良いWiiですから、
パワーアップは望めるでしょうが…。
まあロードは心配ないでしょうね。


さて、任天堂のコンソール機では
3作目ということになりますかね。
最初がファンタジア、次がシンフォニア
シンフォニアGC独占という話でしたが、
その後、PS2版が何の謝罪もなく発表されました。
ビジネスとしては正しい判断だったと思います。
バイオ4同様、
プロデューサーから何か一言欲しいものですねえ。