米国任天堂、Wii向けゲームのダウンロード販売システム「WiiWare」発表


任天堂、「WiiWare」発表--独立系デベロッパー向けWii用ゲーム開発サービスCNET Japan


金曜の明朝とか言うてましたが、
木曜の間に発表されていましたね笑


独立系の小規模な開発会社向けとなっていますが、
大手も当然参加するでしょう。
なんでこのような書き方なのか…。


以前から岩田社長も、
このようなサービスをWii上で提供したいという考えは、
ずっと語ってきていました。
結局その開始時期は2008年初頭ということになってしまいましたが、
1年強かかってしまった理由も、
そのうち明らかにされるのかもしれませんね。


ゲーム内容のチェックはほぼないようですし、
価格設定も柔軟になっているそうです。
VCのように、売り切り価格になるのか、
おためし期間で低価格で提供されるのか、
Xbox Liveのように
すべてのタイトルで体験版が無料配信されるのか…。
さらに、
ゲーム以外の使い道もあるかもしれませんね。


日本では未発表なのが気になるところです。
あと、DSステーションとの互換サービスもやってほしいな。
朝起きたら未発売のDSタイトルの体験版が
Wiiに届いている!みたいな。
あと、クラブニンテンドーとのポイント提携サービスは
やるつもりないのかなあ…。
なかなか商品を充実させてくれないし。
ま、Wiiポイントは全然あまってるので良いんですけども。


Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ


Wiiポイントと言えば、
このクラコン付き5000Pプリカが
そろそろ出荷が終了されるそうです。
店頭在庫がなくなったら終わりなので、
この夏の間に
俺ももう1セット買おうかなと思ってます。
クラシックコントローラ
単体では1800円もしますしね。
まあ、GCコンも2つあるので、
そんなに要らない気もしますがなんとなく。