いたストDS日記 その1


先日、というか結構最近なのですが、
お友達にちょこっとやらせてもらい、
ハマってしまったので…。


 後 悔 は し て い な い


いただきストリートDS
いただきストリートDSAmazon


何この神ゲー


いたストは初体験。
何をやったらいいのかがまずわかりません。
とりあえず一番カンタンなステージでCPU対戦。
仕組みがわからないと面白くないですね、このゲーム。
というわけで、チュートリアルを見てから再挑戦。


4つのマークを集めてレベルアップを重ねつつ、
店や株を買って資産を増やしていくのが目的。
自店のコマに
他プレーヤーが止まると
買い物料を徴収できます。
更に、増資することで、
より多くのお金を徴収できるわけですが、
地域という概念が存在していて、
たとえばその地域の店を独占してしまうと
増資できる額が増えるので、
1000円とか2000円とか徴収できたりしますw
また、5倍の価格を提示すれば、
他店の買収も可能なので、
独占を崩したり、
逆に独占にするために金の力を使ったり。
独占にはかなりお金がかかりますが、
これで一気に資産が膨れ上がるので、
なかなか面白いです。
俺が遊んだステージは
CPUのランクがもっとも低いものなので、
難なく独占で楽しめましたが、
相手が強かったり人間だったりすると、
なかなか難しいでしょうね。
上級者同士の争いとかどうなるんだろw
でも、ホント噂通り、
友達をなくすゲームでしょうねこれ(ノ∀`)


株は地域ごとに分かれていて、
店のやり取りや増資、株の売買で、
株価が上がったり下がったりします。
これでキャピタルゲインを得るわけです。
株を買っても、資産は変わらないわけで
(もちろん株価が暴落すれば別)、
キャッシュがなくなればその時点での価格で
株を売ればいいだけなので
株は買っておくべきでしょうね。
最初をどうすればいいかわからないけど…。
ある程度店を増やす方がいいのかなんなのか。


桃鉄のように、ボンビーといううざい存在は居らず、
頭脳戦で逆転するタイプのようなので、
ルールを十分に把握しないと勝てませんw
子どもと大人で遊ぶとなると
かなりハンデしてあげないとキツイでしょうね。


ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special


PS2版にも興味津々だったりw
みんなで遊ぶことを考えると、
こっちのが良い気もします。


あー、ゼルダいたストDSという
2つの良作に恵まれてしまったので
全然ショパンをやる時間がw