カプコン稲船氏、絶対つくりたいロックマンは「ロックマンDASH3」


DigDug: 先週の一言 05/27〜06/02
http://digdug.seesaa.net/article/43925109.html

1upでは5月からずっとロックマン20周年の特集記事を組んでいて、これまでのシリーズの歩みや再評価、カプコンの稲船氏へのインタビュー動画(全4回)などを連載しています。(中略)幸い、今回のインタビューの稲船氏のトーク部分は、英語の吹き替えではなく字幕ですので、そのまま聞けますし、その前の英語の質問がわからなくても、回答の内容から推測できるでしょう。

4. http://gamevideos.com/video/id/11281
・ 最近ロストプラネットをプレイしながら、この美しいグラフィックエンジンでロックマンを作ったらどうなるんだろうなんて想像をしたのですが、ロックマンシリーズも20年を迎えたことですし、シリーズを大胆に変革して、こういったグラフィックパワーをフルに生かしたロックマンを新たに展開してみようとかお考えになったことはありますか?
・ ロックマンのいくつかの作品シリーズは、未だにシリーズとしての明確なエンディングが無い状態ですが、そういったシリーズに再び戻ってストーリーを完結させようというお考えはあるのでしょうか?
・ プロデューサーとしての立場ではなく、もしロックマンシリーズを愛する1ゲーマーとしてシリーズの続編を作るとしたら、こんなロックマンを作ってみたいというイメージはありますか?


閉鎖が発表されたDigDugさんのところで、
海外サイトで掲載されているロックマン20周年記念記事の
稲船氏へのインタビュー動画が紹介されています。
もう20周年なんですね。
いまや日本では子ども向けの色が濃くなってしまいましたが、
昔の作品を愛してやまない方は多いことだと思います。


さて、最後の質問が一番グっときました。
次世代機でどんな続編が作ってみたいかという質問に、
「どっかの金持ちが1500万ドルくれて、
採算も取れなくていいなら、
カプコンからじゃなくてもいいから
オリジナルのスタッフを集結させて
ロックマンDASH3が作りたい!」そうです。


これをネイティブで聞けない米国人はかわいそうですね。
関西弁だからか、すごくすーっと心に入ってきます。
本当にDASH3がつくりたいんでしょうね。
言葉の1つ1つに重みがあります。
ロストプラネットなどで使われたエンジンは、
ロックマンDASHのメインプログラマが作ったそうで、
実際にこれでDASH3を作ることも念頭に置いて
設計・開発に当たったそうです。
このエピソードにはちょっと武者震いしました。
DigDugさんのところで既に読んでいたにもかかわらずです。


俺は別にDASHシリーズは
やったことがないので思い入れはないのですが、
DASHのファンが多いことは
ネットを見ていればなんとなくわかりますね。
周りにもやはり居ますよ。
それは海外でも同じみたいですね。


まあ、カプコン以外から出すのは難しいでしょうが、
開発だけ他社に委託するのはありかもしれませんw
EAはこれを見て実際に働きかけるんじゃないでしょうかw


そうなったらかなり熱いニュースになるなあ。
もし実現したら、
ここまで人々を熱くさせるゲームですから、
ぜひ俺もDASH3を遊んでみたいと思います。
出たら買いますよー。
ワールドワイドでなら
採算くらい取れるんじゃないですか〜><
英断を!
それか金持ち早く来いw


ロックマンDASH 鋼の冒険心 カプコレ
ロックマンDASH 鋼の冒険心 カプコレAmazon
PSP mk2 レビュー集


特に追加要素はありませんが、
PSPで初代DASHが完全移植されています。
2000円で入手できるので
これを機に遊んでみようかな?なんて思ったり。
しかしカネがw