応援団2日記 その3


団長モードも残り1ステージとなりました。


3連続タッチとかキツイわ、タイミングがずれる。
それだけならいいが、
タッチ回数がそれぞれ違うし、
タイミングがずれたりもするし、
ばばーっとタッチしまくらなくちゃいけなかったり…。
スピードは大丈夫だが、
細かいミスが大きく影響してしまうのが
団長モード後半以降の流れなのです…。


ま、今さっき20分くらいの話なのですがw
ミュージックアワーも昼やったときは絶対無理と思いましたが、
さっき帰ってきたらすんなりクリアできました。


…応援団はそういうゲームです。


ホント不思議ですよね、
なんで時間を置くとすんなりできるのか。
頭の中が整理されるとかじゃないと思います。
俺は考えてやってるわけじゃないのでw
できない箇所があると
必死になってしまって
盲目的に遊んでしまうのかも?


ま、明日バイト行く前にやってみたら、
すんなりクリアできるかもしれません>サンボ。


そろそろチアだなあ(‐∀‐*)


ゲームの売上は、
ファミ通系で初日3.5万本とまずまずの結果だったようです。
2日目以降も売れてるとのことなので、
CMはそれなりに効果があったのでしょうね。
ゲーム系ブログは応援団の話で持ちきりなので、
前作の評判も含めて口コミでさらに広がるかもしれませんし、
「気にはなっていたが…」という人が
これを機に買ってくれるかもしれません。


初週売上はどこまで伸びるでしょうね。
リズム天国のように、20万、30万本と、
前作からすれば
「夢のような数字」を達成してほしいものです。
音ゲーですから、
ロングセラーは難しいかもしれませんが、
操作は非常にシンプルで直感的だし、
覚えることも3つしかないので、
普段は音ゲーをしない人にもやってもらいたいですね。
もともと俺も、
音ゲー太鼓の達人のAC版を
たま〜にゲーセンでやるくらいでしたから。
ビーマニポップンはボタン多くて難しそうだし、
実際ヘタクソなので見向きもしないですw


さて、ここでまとめておきますか。
ゲーマー度別におすすめモードを。


最初から2モード(難易度)が選べますが、
「気軽に応援」はいわゆるイージーモードで、
音ゲー初心者とか、
ルールがチュートリアルだけではわかりにくい人向け。
スピードが遅いので、
トータルスコアを気にする人以外はやらなくていいです。
トータルスコアなぞ
一通り終わってから目指せばいいのでね。
無理に止めませんが、
俺は最初から楽しめませんでした。
ただ、初めての人にとっては、
イージーでも後半はそれなりに手ごたえあると思います。


「果敢に応援」はいわゆるノーマルモードで、
音ゲーは得意でもないけど、
まあルールはだいたいわかってる人向け。
後半はペースも速くなってきて、
初めてではステージクリアするのも大変でしょう。
これを全クリすると、「激烈に応援」が出ます。


こっから先は壁がどんどん立ちふさがることでしょうw
音ゲーが得意で、
「果敢に応援」でもタイミングが遅すぎて面白くないと思った人は、
とりあえず我慢して「激烈に応援」を出してください。
後半くらいからはかなり難しくなってきます。
さらにその上は、マーカーが小さくなったり、
位置が変わったりするくらいなので、
ここでもつまらなかったら
もう無理だと思いますw 売り払ってくださいw


まあ、友達にやらせてもらうのが一番だと思います。
どのモードも、最初に選べる曲(全力少年)は
めちゃくちゃ簡単なので、
がっかりしてしまうかもしれませんw


応援団は
ゲーマーと自負がある方でも、
かなり苦労すると思いますよ〜。
1回到達すると、もうあとは余裕なんですけどね。
すごいゲームです、ホント。
何回も同じステージをやるはめになったゲームは、
俺にとって、あとにもさきにもこれ1本ですね。
先がどうかは保障できませんがw