新パソコン購入記その3


次はハードウェアについて。
買ったのは、VAIO type FのFE53B/W。
カカクコムのノートPC部門でもTOP10に居ますね。
ソニーの今年の夏モデルです。


ノートPCは初めてなので、
タッチパッドが使いづらいです。
以前使ってたマウスをそのまま移行します。
最初からつけとけよ…。
同梱品といえば、LANケーブルもなかった。
仕方ないのでXbox360で使ってるのを拝借。
キーボードは、ストロークが浅すぎるかなあ。
まあこれは慣れか。
もともと浅いのを好んで使ってるので、
すぐに馴染むと思います。
これまた初ノートなせいで、
テンキーがないのが不便に感じる。
そのうち買うつもりです。
USBハブ機能つきのものを。
何せUSB端子が3つしかない!


メモリーカードスロットはメモステDUO専用ですが、
その代わりに、SDカードやxDカード、
メモステが使えるアダプタが同梱されていました。
これは便利の一言。
CFカードも対応してたらなあ…。


DVDドライブは、書き込み速度があまり速くないですが、
まあ買いだめしたDVD-Rも8xまで対応なのでちょうど良いです。
無線LAN対応なので、
大学に持ってってもネットが使えるし、
Bluetooth対応なのもうれしい。
まあ、俺のケータイはBT非対応なので、
その恩恵には預かれないんですけどね…。
次買うときは絶対BT対応のを選びます!
WiiリモコンもBTで動いてるので、
あとでPCでも使えるか試してみるかな。
Vistaに対応したソフトがあるか知りませんが。


そうそう、Vistaといえば、
正常にiTunesが使えないんですよね…。
iPodを使うと、データが破損してしまうことがあるとのこと。
あまりiPodを使う機会もないので
そこまで気にはしてませんが、
iTunesが愛用ソフトの1つなので、
さっさと対応してほしいです。


Felicaポートは要らない。
おサイフケータイじゃないし、
Edyとか電子マネーを使ってもいないので。
モーションEYE(いわゆるWEBカメラ)も要らないな。
誰とテレビ電話するんだよ…。



ハードディスクは100GBあるので十分かな。
いろいろデータを移したせいで
既に50GBを超えていますがw
あと10〜20GB分くらい残ってますし、大変だあ…。
クロスLANケーブルでせこせこ移してますよ。


ハードウェアとは関係ないけど、
えいご漬けの体験版が入ってました。
PC版の方が使いやすいかも。
DS版は思った通りに判断してくれないことがあるし、
スペースなどは自動で挿入されるのでね。


さて、感想はこんなところかな。
また何かあれば書いてみたいと思います。