ヨッシーアイランドDSプレイ日記その7


ヨッシーアイランドDS
ヨッシーアイランドDSAmazon


その6から1ヶ月以上経ってますねw
先ほど、やっとクリアしました。


ワールド5の難しさは尋常じゃないですね。
ほとんどが「クリアだけしよう…」と諦めたものばかり。
50点以下がたくさんありますw
最後の最後で難しくて無理!と1週間ばかし放置してたんですが、
ここまで来て積むのも癪に触る(?)ので、
攻略本を買ってみましたw
そっちのが癪だという意見は受け付けません。


ボス戦はちょっとテクが要りますね。
昔の俺ならできるまい…。
ブログやるようになってから、
ゲーム買う頻度も格段に増え、
バイトをするようになってからは、
ヘタレながらもアクションに挑戦するようになりました。
いや、バイオ4にハマってからか?w
昔はRPGしかやらない人だったんですけどね。


クリア後にはひみつステージが
各ワールドに出現します。
そして各ワールドで累積スコアが800点を超えると
スペシャルステージが出現します。
通常8ステージなので、
すべて満点取ればクリアしてなくても出るし、
クリア後なら900点満点となるので、
800点を取るのも少しは楽になります。
ワールド5のひみつステージは
ボツネタとなったものの再構成ステージ。
さわりだけやってみましたが、無理w


このゲームは本当に長く長く遊べます。
難易度も最初の方はすごく低いのですが、
俺はワールド3の中盤辺りから難しく感じるようになり、
ワールド4でキツくなってきて、
ワールド5は無理矢理クリアするだけで精一杯。
飽き性で集中力が続かないので
全クリだけで2ヶ月かかってしまいましたが、
ひみつステージとスペシャルステージで
合わせて10面残ってる計算になります。
更に、タイムアタックもあるので、
やりこむのが好きな人はハマるでしょうね。
これで4800円なんて安すぎだと思います。


アクションが苦手な人も、
前半のヌルいステージなら存分に楽しめますよ。
後半を満点取れる人は人間ではありませんw
アクション好きな方はどうぞ挑戦してください。
SFC版にかなりハマった方は、
DSを買ってでもやる価値ありですよ。
よく「これって移植?」と聞かれますが新作です。


さーて、あと10ステージか…頑張れる自信がないw
まあ焦らずゆっくりやります。
手離す気なんてさらさらないので。