ミストウォーカー・坂口氏、「FFシリーズは360で出すべき」


FF13 Vids | FFシリーズはXbox360に来るべき。坂口さんが爆弾発言!
http://ff13vids.jugem.jp/?eid=528

「私はFFシリーズがXbox360に来るべきと感じています。そうした方が賢明です。そうなることは、私にたくさんの意味を持ちます・・・Xbox360は北米と欧州でとても大きな可能性を持っているので、FFシリーズが成功するかなりの見込みがあります。

彼らはホワイトエンジンというオープンなプラットホームを開発してると聞いてます。FF13はそれを使ってるんですよね。もし、そのエンジンが本当にクロスプラットホームであれば、Xbox360への移植なんて簡単な問題です」


後ろのパラグラフについては、
もしホワイトエンジンがPS3以外にも使えるように
設計されたものなら、という仮定を元にしたものですから、
この話題を広める場合は、
FF13の移植はカンタン」という部分が
一人歩きしてしまわないようにしてほしいですね。


まあスクエニとしても、
FF12が日本より海外での売上のが多いことからも、
海外での展開は重要視しているわけで、
ヘイローなどで、情勢がより360有利となれば、
FF13のマルチ化も考えざるをえないでしょうね。
株主からの反発もあるでしょう。
ただ、同時発売は叶わないかもしれませんが。


てか、スクエニは新株発行して、任天堂とMSにも
ソニーと同程度の比率で株式になってもらえばいいんじゃね?w
MSと任天堂の好調ぶりは、
スクエニに投資するような人たちなら知ってるでしょうし、
承認されるんじゃないかと思ったり。
ところで、ソニーはいったい何%のスクエニ株は持ってるんでしたっけ?


それにしても、FFまでもがPS3独占じゃなくなったら、
それこそもうヤバイんじゃないだろうか…。
もはや頼みの綱はFF13MGS4くらいなわけで。
MGS4の開発はまだまだこれからという旨の発言もありますし、
予定通り、年末に出るのかどうかもあやしいところ。
出るとしても、オンライン要素はないかもしれません。
PS3はネット関係が無料なのは良いですが、
オフライン専用タイトルが多すぎなのが問題です。
まして「HOME」との連動まで必要となれば…間に合うのか?


果たしてPS3ユーザーは何のゲームで今年遊べるのでしょうか?
360やWiiには期待の新作がちゃんと今年も発売されるし、
今までに出たソフトにも定評があります。
何やってんだか、ソニーは。