「振動機能は過去のもの」 SCEのハリソン氏


Game*Spark - : Phil Harrison氏、「振動機能は前世代のもの」 by RIKUSYO
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1357

私はSIXAXISがゲームデザイナーと開発者に振動機能よりはるかに多くの、将来の革新のための機会を与えると思っています。
現在、振動機能は前世代の機能であると私は思います。それは次世代の特徴でありません。私はモーションセンシティビティこそ次世代であると思います。


俺が一番気に食わないのは、
振動機能を削除したのをコストの問題としているところです。
特許侵害での裁判で負けたときのリスクを恐れているからとしか思えませんからね。
敗訴したとき、一時はPS2販売停止との噂も流れましたが、
控訴したのでまだわかりません。
このまま、長引かせてPS2の寿命が尽きるまで待てば、
ソニーとしては損失を低く抑えることができます。


ま、俺の考えすぎかもしれませんが、
他のコントローラメーカーも、
振動機能についてさほどコストがかからないとコメントしているわけです。


モーションセンサーにしろ、それをうまく使いこなせているのであれば、
まだ妥協点を見出せますが、SCE張本人ですら全然じゃないですか。
新規タイトルでは「ならでは」のタイトルが出てくると思いますが、
「既存ゲームの延長線上にあるもの」が遊びたいPS3ユーザーの大半は
そんなソフトを買ってくれるかというと…かなりの完成度にしないといけませんね。


裁判以外の理由で、
振動機能を取り去った理由がほかに思いついたら
また戯言にでも書いてみたいと思います。