今日は戯言多いなw


戯言ってざれごとって皆さん呼ぶらしいですね。
俺はたわごとってずっと読んでたんですけどw


そういえば、今日(昨日)触れたヨッシーアイランド
公式サイトがオープンしたそうです。

ヨッシーアイランドDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/aywj/index.html

目新しい情報はない感じ。
と言っても、目新しい新機能そのものが存在しないので
仕方ないと言えばそれまでですが…。


本屋行ったら写真関係の雑誌が久々に欲しくなった。
けど、高いので辞めました(‐∀‐*)
見たいページ少なかったし。


個人的にはもっとポートレートに強くなりたいなあと思ってます。
ただ、人は難しいんですよ、やはり。
以前、知り合いの女の子を撮らせてもらったことがありますが、
相手も素人、こっちも素人なので、如何せん大した写真が撮れませんでした。
基本的な撮り方くらいは勉強しておくべきでしたね…。
「より良く魅せる方法」を知らないばかりか、
「悪く見せてしまう」撮り方をしていたわけで。
相手の緊張をほぐしてあげたりも重要でしたね。
次にそういう機会があれば、そのときの反省を活かしたいと思います。


それにしても、「自分が撮りたいものをただ撮るだけで良い」ということが
ベストじゃないってのに気づくまで2年もかかったのか…。
オートでの描写力がすごいですからね、デジタル一眼レフは。
基本性能そのものがすごいので。
やっと露出の使い方も覚えてきて、表現の幅もより厚みが出てきた。
一番大きかったのはやっぱ望遠レンズを買ったことかな。
古いレンズだからAFが遅かったり、駆動音がうるさかったりするけど、
これで5000円は安かったです。すごく勉強になるし。
標準レンズではあまり絞りとかも意識しにくいので。


次は、ダイナミックな写真が撮れるように
広角レンズが欲しいですね。
ま、既に18mmまで対応しているんですがw
マクロレンズも欲しかったりします。
なんだかんだで、写真を始めると金がかかりますよ。
カメラ本体はフィルムの方が安いですが、現像や暗室に金がかかるし…。
デジタルにしたって、プリント代がかさむ…。
家庭のプリンタでやるにしても、上質な用紙を使わないと…。
インク代もバカにならないし。
凝ってしまう人は何万もするレンズを何本も買っちゃうんだろうなあ。
本格的に写真をやるなら、
カメラも、2〜3台要るでしょうし…。
実際、依頼を受けて撮影に行ったときもそう思いましたね。
何より、レンズ交換してる暇がない…。
趣味で撮ってるときは全然気にならないんですけどねえ、面倒なだけで。


さて、話が長くなってきたんで、このくらいで。

Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 ダブルズームキット ブラック D40BWZ
ニコン (2006/12/01)
売り上げランキング: 361
おすすめ度の平均: 5.0
5 待ちに待った
5 すこぶる付で良い


とうとうデジタル一眼レフもこの値段か…。
売れに売れてるようなので、
他社も追随してくるかもしれませんね。