テイルズに最適な次世代機とは?

全ハードに出すのが目標という点で
スタッフの認識は一致していることから、
少なくともPS3Wiiでは出るはず。
GCで出す気になるくらいだから、
ナムコソニーの関係の良さを考えても、
PS3売上台数的に他ハードと劣っていようが出すでしょう。
時期的に見合わせるのが無難と判断されようとも、
ソニーの要請で中途半端な作品を出してくるリスクがある。
そう考えると、ジアビスなどを移植し、
ロード短縮やHD対応、海外版の追加要素を載せただけの
手軽な作品を出す方がもっとも無難で好まれるかもしれない。
テンペストのように、本編で中途半端なことされるとキツイってのは
ユーザーもメーカーも同じだと思う。
あるいは、そのスペックを活かし、戦闘や演出に特化した外伝とか。
普通に考えれば、本編を持ってくるのは時期尚早です。
一番問題なのは採算が取れるのかどうか。
テイルズのためにPS3を買ってくれる人が果たしてどれだけ居るか。
ユーザー層的にはFFとも合致するでしょうから、
360よりかはこっちのが良いと考える人も居るかもしれませんが、
それにしても価格が高い。
特に学生にはキツイわけで、売上がどこまで見込めるのか不透明。
一番無難なのは値段が下がるまで待つパターン。
ただ、ナムコがこれら当たり前の行動をできるかどうかは別ですw
スペック以外のメリットが見出しにくいが、やはりPSブランドの絶大さが大きい。
DSが流行ってる今でも、テイルズファンとPSハードの相性の良さは変わらない。
個人的には、ハイスペックで得られるメリットなんて…と思ったりw


Wiiは、操作系がネックなだけ。
ただ、やっぱトチ狂って
リモコン振り回される可能性もなくはない…。
ボタン操作がしっくり来るが、
リモコンだけではボタンが足りないのが問題。
別売りのクラコンを推奨するわけにもいかず…。
まあ同梱してしまえばいいか。
スペック的には問題ない。
今までに発売されたテイルズの中で、
もっとも高性能なハードはGC
それを上回るスペックを持つWiiに不満などない。
もちろん上を見ればPS3や360があるし、
高画質にこだわる人には論外だろうが、
アニメ調のテイルズに高性能ハードである直接的なメリットは薄い。
許容範囲の中にWiiは十分加わるはずだ。
そもそも、中高生などがメインユーザー層なのに、
ハイビジョン対応の恩恵を得られる人は少ないはず。
子ども部屋のテレビは
やはりブラウン管が主流だと思われるので。
GCと違って、DVDなので容量も問題なし。
やはり操作系だけの問題。
既存ユーザーの中にどれだけ「リモコンを振り回すRPG」に興味を持つのか。
気になるところではありますね。


360は採算がとれるかどうかだけが問題。
スペックは十分だし、オンライン環境は整っている。
通常版の価格もPS3ほど高くはないし、
ソフトだけを楽しみたいならもっと安く買える。
同梱版を用意できれば尚良い。
開発費については、アイマスが出せるくらいなので
同様に固定ファンの居るテイルズでも問題ないのでは?
ただ、コンテンツダウンロードでも儲けられるでしょうが、
そこはアイマスほどではないでしょうね。
イデア次第ではあるけど、学生中心では
お金をぽんぽん出すユーザーがそんなに居るとは思えません。
それと、「トラスティベル」とも非常にユーザー層がかぶるでしょうから、
発売時期をちゃんとバラせば、相乗効果が得られそうです。
何より、MS的にはやはりユーザー稼ぎに欠かせない
おいしいタイトルの1つではないかと思います。
考えてみると意外とありえない話ではないですねw


というわけでまとめてみると、

ハード 長所 短所 備考
PS3 スペック。HDDインストールでロード短縮 本体の価格の異様な高さ。採算性の問題 ソニーナムコの関係
Wii 本体の価格の安さと普及スピード 操作系。クラコンは本体と別売り クラコンを同梱できれば問題なし。スペックや容量も申し分ない
Xbox360 PS3に劣らぬスペック。本体の価格はお手頃感。オンライン環境。トラベルとの相乗効果 採算性の問題。爆発的ヒットは国内では望めない 海外での展開で有利


やはり、Wii向けに本編でクラコン同梱が一番理想的かもしれませんね。
もちろん、現状出すならの話で、
PS3が年内に好調に転じれば、そっちで特に問題はないわけですけど。
ただ、価格を下げにくいことは
生産コストの面でも、株主の圧力の面でも、変わらないでしょうから、
新規ユーザー獲得だけはしばらく望めませんね。