DQモンスターズJ、初動63万本を記録 サードパーティ製DSソフトで歴代1位に


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー


忍之閻魔帳さん100MEGAショックさんによると、
DSソフト「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」が
初週で63万本を売り上げ、
サードパーティ*1の作品の中で
歴代1位を記録しました。
初回出荷本数が70万本とのことですので、
予約で取りに行ってない人のことを考えると、
売り切れとなる店が続出したことだと思います。
2次出荷は年内にあったそうですけどね。
ちなみに、これまでの1位はFF3DSの約50万本だそうです。
今もなお細々売れて続け、ミリオンを達成しているだけに、
このソフトにもミリオン突破の期待がかかりそうですね。


常識力トレーニングがミリオン突破間近、
WiiスポーツはじめてのWiiがそれぞれハーフミリオン突破など、
任天堂自身も好調な数字をたたき出しています。
Wii本体は年内に100万台を売り上げたようなので、
半数の人がWiiスポーツで遊んでることになりますね。
ローンチからキラーソフトが出てくるのは、
やっぱソフト開発力にも優れる任天堂の強みでしょうか。
正直、DSのときは微妙でしたが…笑


PS陣営は、「龍が如く2」がハーフミリオン間近で、
こちらもいつの間にか人気ソフトの仲間入りを果たしています。
PSPメタルギアやテイルズなどが依然として人気のようですね。
それにしても、PS3…。凋落の一途ってヤツですよ。
もはや売ってない店がない笑
「360あればPS3なんていらね」と思ってる俺でも、
春先までは在庫不足が続くと思っていたのですが…。
やはり価格は大事なんですね。
どんなに高価でも100万台は売れるとか言うてた
某誌の編集長はどう思っているのかな(ノ∀`)


龍が如く2 特典 Kamutai Magazine 大阪特集号(特別付録:メイキングDVD同梱)付き


そもそも欲しいソフトが1個もないからなあ。
ローンチに失敗したのはまあ後で巻き返せばいい話ですが、
今年出るソフトで欲しいと思うものがまだ1個もない。
いくらアンチPS3的な発言をしてきたからって
いずれ欲しくなってきて2〜3万まで値段が落ちてきたら
買ってしまうんだろうなあと思ってたんですけど、
今のところそんな気配をまったく感じさせない笑
6軸の加速度センサーについても、
ならではのソフトが全然出てこないですよね。
ソニーは昔から開発・研究してきた(と言ってる)んだから、
すぐにそういうタイトルを発表してもおかしくないのに。


サードパーティはかなり戸惑ってるだろうなあ…。
負け組にはなりたくないでしょうしね。
かといって、今までの延長線上のスタイルを
なかなか崩せないサードパーティには、
Wiiへの路線変更についていくことには躊躇するだろうし、
かといって、
国内でしか人気のないタイトルをかかえるところは
360で出してもメリット少ないし。
大作主義のところは、DSにも行けないし…で、
仕方なくPS3で攻めるしかないんでしょうか。


そんな中、大作ゲームの代表格で、
国民的RPGドラクエ9がDSに来た。
もちろんドラクエ10までもがDSとは限りませんがね。
ま、同じ手法で、
据え置き機の様子を見るのが得策だと考えるところは
結構多いかもしれませんね。


ドラクエ9発表時にはそんな考えはまだ弱かったんですけど、
PS3の売れ行き低迷を考慮すると、
自然とそういう流れがくっきり頭に浮かんできますね…(‐∀‐*)

*1:複数のメーカーのハードにソフト供給する会社