2007年、個人的に期待するゲーム


今までに発表されているタイトルの中から、
思いつく限り書いてきます。

Wii


5は2008年以降だそうですが、
こっちは早ければ年内に出るんじゃないかと思って
枠に入れてみました。
4のシステムに準拠し、シリーズの
ダイジェストストーリーを楽しむ、というのは、
まだ正式には明かされていないことなので、
もしかしたらこれも年内は無理なのかも?
ダイジェストなら尚更
完成度を高めてもらいたいので、
気持ちはちょっと複雑です。
とりあえずゲーム内容の発表と動画公開は
早くしてもらいたいですね。


Wiiリモコンを使って、
指揮者になったり、
楽器を演奏したりして遊ぶゲーム。
E3での映像を見て、一瞬で
「欲しい!」と思ってしまいました。
おどるメイドインワリオにも
指揮者になるゲームが収録されているそうなので、
ちょっと買おうか気になってますw


ゲームをずっとやってきた人にとっては、
一番気になるWiiタイトルじゃないでしょうか。
MGSのスネーク以外にも、
外部からのキャラ参戦はあるのかも気になるところ。
年末商戦に出すと一番良いんじゃないかなー。
個人的には、ゲームの腕がもろに影響するゲームなので、
あまり買いたくないですね笑


もともとゲームキューブ向けに開発されていたこのタイトル。
Wii向けにアレンジして年内発売予定です。
ペラペラなマリオたちが
2Dと擬似3Dの世界を冒険、ということで、
3Dアクションが苦手な俺でも楽しめそうなので購入予定。
Wiiリモコンよりは、
GCコンやクラコンで遊びたい気もします。

  • Wii「ヘルスパック(仮)」


健康管理の周辺機器が同梱されるようですが、
それって完全にゲームから離れるような…。
ゲーム性は確保されるんでしょうか?
宮本さんが監督してるらしいんで、
そこらへんは期待できるかな。
Wiiキラータイトルにすべく頑張ってると思うので、
一応期待しておきます。

ニンテンドーDS


やっぱりコレでしょう。
先月発表されて以来、今なお物議をかもしています。
果たして、この国民的RPG
DSへとプラットフォームを移し、
どのような変化・進化を遂げるのか。
一ゲームユーザーとして、
実際に体験して、確認したいと思っています。


美しい文字には誰もがあこがれるものです。
このソフトは女性を中心に売れそう。
任天堂のものですから、効果的に
CMを打ってきそうですしね。
ついでに漢字も勉強できる機能があれば
カンペキだなあ。そしたら絶対買うわw


あの桃鉄がついにDSに登場。
モバイル向けに開発された2作が、
DS向けにアレンジされているそうです。
ダウンロードプレイかWi-Fiに対応していれば
買ってもいいかなと思いますが、
前者も結構キツそうだし、
断線・通信エラーが起きたらおしまいです。
後者はすでに無理と言っていた気が…。


北米では既に発売されているこのタイトル。
春くらいには出てくるんじゃないでしょうか。
個人的にマリオアクションは好きなので、
他に欲しいものがなければ買おうかなと思っています。
2Dアクションなので、俺でも楽しめそうなのも良いです。


ワンセグ携帯買うくらいなら…」と
と思えるかどうかですね。
価格も1万以下みたいなので、気軽に
DSユーザーが通勤時間用などに買ってくれるかもしれません。
五輪、W杯などのイベント時にも売れるでしょう。
まあ価格がネックなのは変わりませんが。

Xbox360

  • Xbox360「トラスティ・ベル」


昨年のTGSで既にプレイアブル出展されるくらいですから、
今年に発売されると勝手に思っています。
戦闘部分で爽快感があればいいなあ。
世界観がすごく好きです。
ショパンが題材というのも良いですね。
本体を強力に牽引するほどの魅力があるかと言うと、
あと一押し足りない気もしますが、
その辺はブルドラやインフィニット・アンディスカバリーなど
「他にやりたいゲームがある」という気持ちで、
踏み込めるかどうかですね。

  • Xbox360「ロスト オデッセイ」


体験版をプレイして、
そのグラフィックには圧倒されましたね。
しかし完成度はイマイチでした。
ダンジョン探索で視点変更できなかった点などは、
ブルドラですら出来るので、
そういう心配は杞憂だと思っています。
しかし、「昔のFFっぽさ」は全開です。
ブルドラはまだ鳥山明ワールド全開な分、
「昔のFFっぽさ」はゆるかったのですけどね。
順調に行けば、夏くらいには出るんじゃないかなー。


全世界で200万本を突破しているオブリビオン
不可能とすら言われていた日本語版がついに登場です。
360ユーザーはスパイクには頭が上がりませんね。
で、ゲーム内容についてですが、
3D酔いする俺にはどうも向いてない気が(;´Д`)
これほど話題になっているので是非やりたいのですが…。


3D酔いする俺にとって、FPSはちょっと…。
Xboxユーザーにしてみれば、
Haloの発売はお祭りみたいなものなので、
買うものがなければ買うかもしれません。
やっぱり日本では知名度すら低いですから、
セルスルーは期待できないのかなー…。
そういった意味では、「Gears of War」が
どれほど売れるかが指針となりそうですね。

PSP


唯一、PSPで期待しているタイトルです。
やっと戦闘システムが明かされたので、
年内には出るんじゃないかなー。
一応春ってことに今のところなってるけど。
年末商戦はPSP市場も活況を呈していましたから、
中身次第ではキラータイトルとなるかも?
ユーザー層としては"もろかぶり"ですしねー。
ガンダムメタルギアが20万本、
モンハンが70万本ということで、
特定タイトルにおいては
プチヒットが目立つようになってきました。
FF7人気を考慮して、
「目指せハーフミリオン」ってところかな。

(おまけ)期待はしてないが気にはなるゲームたち


スクエニ系タイトルは軒並み期待しにくいですね。
FFCCの2本はゲームデザインに不安が残る印象。


ガンダム無双は意外にウケが良さそうです。
これやりたいからPS3買うって人も
少なからず居るんじゃないですかね。
俺は無双系苦手だし、
ガンダムも好きじゃないし、全然惹かれませんが笑


MGS4は国内での人気を考えると、
PS3の爆発的ヒットには繋がりにくいと思います。
ファンは確かに多いんですが、かと言って
ミリオンを売るようなゲームではないですからね。


Wii向けマリオは、
リモコンでどうやって操作するのかが不安。
体験してみないことにはわからないなー。
まあ3Dアクションは苦手なので、
よっぽど暇か金が余ってない限りはスルーするかも。


もじぴったんDSは、タッチパネルとの親和性が高そうなので、
作り込み次第で良作となりそうですね。
ナムコはなまけることが多いので、そこら辺が心配です。

最後に


今年はまだテイルズの動きが
2月発売のTOD2しかわかっていないのが気になる。
年明けに発表会があるらしいので、
それを待ちましょう。


FF13はまだまだ出ないでしょうし、
PS3は慢性的なコンテンツ不足に
悩まされるんじゃないでしょうか。
ガンダム無双デビルメイクライ4
初動10万本超を狙えるかもしれませんが、
いまいち牽引力までは感じないんですよね。
「グラフィックすげぇ…」ってだけなら
体験版で十分楽しめるわけで。


PSPの復活については、年末商戦が終わっても
ソフト・ハードの売れ行きが好調なのであれば、
そうであると断言できますが、まあそこからですね。
プチヒットが続いているものの、
初動型のタイトルが多いのが気になる。
モンハンPの続編が2月に出ますが、
PSPは2作目になると売れ行きが鈍くなるのでねえ…。
そのジンクスを早く打ち破ってほしいです。


Wiiはまだ「Wiiらしいゲーム」というクオリティにまで
辿りつけてるものが少ないのが課題です。
特にサードパーティのタイトル。
DSも最初はそうでしたから、まあ1〜2年は
任天堂優位にことが運ぶでしょうね。
Wiiらしい任天堂タイトルで本当に期待できそうなのは、
Wii Music」くらいなので個人的に不満です。
しばらくWii Sports専用機かな…。


DSタイトルはそろそろ成熟期に入ってくる頃でしょう。
昨年後期のサードパーティの充実ぶりを考えれば、
今年もどんどん話題作が発表されると思うんです。
一方で、ハードの売上はまだまだ伸びるでしょうけどね。
DQ9のおかげで、DSに抵抗感があった人も
どんどん入ってくると思います。
年内には普通に手に入るようになってほしいですね。
周りにも「DSが欲しい」と言ってる人が多いので。