ドラクエ最新作がDSに登場! 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」2007年発売決定


ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル最新作、
ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が
ニンテンドーDS専用ソフトとして2007年中にも
発売されることが先日発表されました。


プラットフォームが携帯ゲーム機に移された最大の理由は、
今作のコンセプトが「ネットワークゲーム」であるからでしょう。
「誰でも遊べるRPG」を目指すドラクエ
ネットワークゲームを制作するのであれば、
Wi-FiコネクションをかかえているDSを
プラットフォームに選ぶことは当然の選択です。


アクションRPGとなり、
4人協力プレイもできるなど、
これまでのドラクエらしからぬシステムを採用するなど、
期待と不安の入り混じった気持ちをいだかれる方が多そうですね。
ドラクエは3と5しかやったことのない俺には、
結構どうでもいい話だったりするんですけどねー笑
DSがスタートしたばかりの頃なら喜んでますが。


まあ、その他特徴を挙げておきますね。

  • キャッチコピーは「そしてボクたちは天使と呼ばれた−」
  • 開発スタッフは、レベルファイブドラクエ8とまったく同じだそうです
  • シナリオ&ゲームデザインには堀井雄二氏、キャラクターデザインには鳥山明氏、音楽にはすぎやまこういち氏が担当
  • Wi-Fi通信やワイヤレス通信を用いた、シリーズ初のネットワークゲーム。4人で協力してプレイする
  • 戦闘システムはアクション要素を取り込んだ。呪文は選択したあと、ターゲットをタッチすると発動
  • エンカウントは、これまでのようなランダムではなく、フィールド上のモンスターと遭遇するとそのままシームレスに戦闘が始まる
  • プレイ画面は下。上はインフォメーション
  • ドラゴンクエストはこれまでに全世界で4100万本を販売