Softbank 810T


書き忘れてた気もしますが、
810Tを買いました。


やっぱり良い機種です。素晴らしき東芝UI。
使いやすさはピカイチ。
まあ、以前使ってた機種が、
海外メーカーのものだからかもしれませんけどw


特に「今すぐ読メール」機能は良いですね。
その場で削除できるので、
迷惑メールみたいなのは
(まだ来てないけど)その場で消せるし。
ショートカットもいろんな場所を設定できるので、
自分に一番使いやすいようにカスタマイズできます。
設定メニューでも、
項目の並び替えができたり、
最近使った機能2つを最上部に表示してくれたり、
まさに行き届いた使いやすさです。
春モデルでは更に改良されるんだろうなあ…。


さて、気になる「もっさり」ですが、
以前キビキビ動く機種を使ってた方なら、
ちょっと気になるかもしれません。
メインメニューはFLASHを使っているので、
やはり立ち上がりが遅い。
カスタマイズモードなら
普通の画像だけなので速いですけどね。
ただ、エフェクトがないのが寂しいです><
メニュー操作でも、入力が速いと
追いついてきてくれないですね。
慣れてくると直感で操作できるようになるため、
最近は、「押したのにー」と
再入力させられることが増えてきました。
702NKIIはメールの送受信やデータ読込に
ものすんごい時間がかかっていらいらしてたので、
俺は、別になんとも思いませんけどね。
でも、702NKIIはレスポンスは良かったですよ。


機能面は一通り揃ってます。
カメラは324万画素ありますが、
やっぱり東芝、画質が…。
素数は画質と関係ないのはわかってますが、
高画素のセンサー積んでるなら、
画質も良くなるようにと
チューニングされてるものと思うじゃないですか。
あまり期待しない方がいいです。
特に室内に弱い。
保存時間はまあまあ速いと思います。


GPSは測位時間が長すぎる…1分くらいかかる><
地図を出すだけなら無料なのは良いですね。
GPSケータイは使ったことないので
比べようがないですが、他社ではどうなんだ?
さすがに1分とかはかからないと思うんだけど…。
10〜20秒とかならもっと頻繁に使えそうなのになあ。
もったいない。
イマドコメールは子どもに持たせるには便利です。
それならリミットモードも載せたら良かったのに。
まあそんなアイデアくらい出たと思いますが、
開発期間の問題で無理だったのではないかと想像。
次モデルにはリミットモードを載せたキッズケータイを是非w


ミュージックプレーヤー機能は本格的。
イコライザやサラウンド、サーチタイムなど
だいたい一通り揃ってます。
811Tと違って、背面部での操作はできませんが、
それくらいじゃないかな。曲名くらいは
サブディスプレイに表示されるし、
特に不便とは感じてません。
サイドキーでボリューム設定はできます。
本体メモリが10MBしかないので、
microSDカードは必須ですね。
811Tには256MBのが同梱されてるそうで、
ちょっと羨ましい話です。
ちなみに俺は、
アマゾンで512MBのを2800円ほどで買いました。
やっぱあると便利ですよ。10MBじゃ足りません。


不満点は、
クリアキーが「BackSpace」じゃなくて「Delete」なのは、
慣れるまでちょっと苦労しそう。
最近のケータイはそうなんですか?><
それとも、東芝だから?
昔使ってたけど、普通にBackSpaceだったけどなあ…。


あとは、メールフォルダを、
テンキーでジャンプできたら良かったのになあと。
いちいち十字キーで操作するのは面倒です。
ブックマークのフォルダが並び替えできないのは意味不明。
なんか方法があるのかな?


これでBluetoothおサイフケータイがあったら神機種なのになあ。
高性能カメラが欲しいなら910SH、
ワンセグが欲しいなら911SH、905SH
Bluetoothで音楽を楽しみたいなら910T
高精細なVGA液晶が欲しいなら810SH/811SH
薄型が良いなら705P、707SC、705SH
どれも要らないと思ったら810T/811Tで良いかと。
705NKは…ノキアだから万人受けしないと思うw
X01HTも同じく。あれはS!メールも送れないし、
本当に「Widows Mobile端末」に興味がないと無理ですよ。