au、11月16日よりGREEと共にモバイルSNS「EZ GREE」を開始


KDDI、モバイルSNSEZ GREE」を11月中旬より提供
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/30/news039.html

EZ GREEでは従来の「GREE」におけるSNS機能に加え、「EZニュースフラッシュ」や「au My Page」などとのシームレスな連携が可能になった。

また、プロフィール、メール、日記を装飾できるデコレーション機能、結果を日記に公開できる占いや心理テスト、パズルなどのワンクリックで楽しめるゲームも用意されている。


プロフだとかホムペだとかそういうのが今、
一部の女子小中高生などの間で流行ってますが
(てか、いつのまにか妹も始めてたw)、
それをうまく誘導できれば
ひょっとしたらひょっとするかもしれない。


彼女らのページには絵文字が数多く使われているし、
プライベートな写真もよく掲載されていたりする。
最近のプリクラはケータイに画像を転送できたりしますから、
アルバム機能は必須なんです。
SNSなら画像にわざわざモザイクをかけたりする必要もなくなるし、
絶好のアイテムでしょう。
何より、友達というネットワークをかなり重視する彼女らが、
「友達を増やしていく」というSNS的要素に食いつかないはずがないです。
EZ GREEにはデコ機能があるので、
おそらくそういう需要をちゃんと計算に入れていることでしょう。


基本的に彼女らのページには、
「プロフ(=マニる)」「日記」「カメラ(=アルバム)」
「BBS(=絡む)」「宣伝」「リンク(=友達)」くらいのコンテンツしかないので、
十分カバーできています。それにしてもマニるってw


あとは@コスメのように、化粧品のレビューができるようにするとか、
そういう、特化したサービスの追加も必要なんじゃないかな。
文房具とか服とか…そこらへんは女性スタッフを動員しないと
どこまでやったらいいかわかりませんね笑


ただ、auユーザーしか使えないのは難点。
流行り始めれば別だが、
そこに至るまでの原動力として期待するのはどうだろうか。
au一強ならまだしも、ドコモユーザーも彼女らの間には多い。
それもデコメールの流行でFOMAへ移行する/したがる子が最近は多かった。


通常のGREEとの互換性が担保されているなら
話は別だが・・・そこらへんどうなの?
何かわかったら付け足すなり、修正加えます。


【追記】
どうやら他社ケータイやパソコンとも、
通常版のGREEを通じてやり取りできるようですね(・∀・)


とりあえず基本的なことは可能、
でもデコるのにはauじゃないとダメ。
au人気の起爆剤になればいいですねb
ただ、全キャリア対応のモバイルSNSで、
今回と同様の趣旨のものが出てきてしまうと…。