TOTプレイ日記その2


2時間半で一応パーティキャラ全員に会いました。
獣人化するのももうそろそろなのでは?笑
ストーリーはそこそこ面白い展開です。
重いけど…。人、死にすぎでは?


テイルズ オブ ザ テンペスト 特典 「オフィシャルファンブック」&「オリジナルロゴマーク入り フキフキ巾着」付き


さて、まだまだ出てくる不満点を挙げておきます(ノ∀`)
良いところもね。


まず、AIのキャラクタもプレーヤー同様、
セットした4つの技しか戦闘中に出せないってのは…。
回復も魔法もこなすヒロインなんて、
実力を発揮しきれてないような。
戦闘中に技を変更できないし…。
あと、消費TP高すぎでは?
なんかすぐにTPなくなっちゃうんだけど(‐∀‐*)
まあパイングミが安いのでいいけどさ。
早くエメラルドリングが欲しいなあ。


それと、フィールドが無駄に広いな。
そこでプレイ時間稼いでるのは確実。
事前に言われてたほど
エンカウント率は低くないです。
確かに最初は低かったけど、今はそうでもない。
序盤は衝撃の展開が続くので、
最初だけ低くして物語に集中させたかったのかな。
フィールド広いうえにレベルが上がりやすいので、
迷ってしまったら、かなり上がりますよ(‐∀‐*)
お金も貯まりまくり。武器も防具も全部揃えられちゃいますb


最後に良い点。
今までは奥義だった技が「必殺技」になりました。
たとえば、魔神剣のあとに、
もう一度魔神剣を使うと「魔神剣・双牙」が発動し、
さらにもう一度使うと「魔神連牙斬」が発動します。
これなら、4つしかセットできない枠に、
特技をいっぱい入れられます。
これからは全シリーズで是非このシステムを採用してください(ノ∀`)
ただ、TPがすごい減ってく…><


あと、酷い酷いと言われているOPムービー、俺は結構好きですw
全編アニメーションじゃないから怒っている方が多いのかもしれませんが、
あのお世辞にもキレイとはいえない3Dポリゴンにもかかわらず、
なかなか雰囲気が出てると思います。
ただ、フィールドを走ってるだけのシーンは
さすがに苦笑しましたけどw


もともとこのグラフィックに抵抗はなかったんですが、
慣れてくるとすごく自然になってきますね。
やっぱり、「PSPだったらなあ」と
思わないこともないけど…笑
個人的にはおい森のポリゴンの粗さのが気になった。
でも、あれもすぐに慣れました(ノ∀`)


PSPせっかく持ってるのにロコロコしかやってないせいか、
携帯ゲーム機で3Dゲームが普通にできるのかあと、
こんなに評判の悪いゲームで思ってしまったりしましたw


ほんで最後に疑問なこと。
街ももちろん3Dなんですが、
通路によっては、
カメラがときおり回り込みます。
そんなことできるなら、
最初からL・Rでカメラ操作できるようにしておいたらいいのに…。