TOTプレイ日記


下の戯言では買うか悩んでましたが、
結局買いました、テイルズオブザテンペスト


テイルズ オブ ザ テンペスト 特典 「オフィシャルファンブック」&「オリジナルロゴマーク入り フキフキ巾着」付き


帰り道に家電量販店で購入して
30分ほどプレイしました。


グラフィックはDSで見ると、
思っていた以上には悪くはない。
雰囲気としてはテイルズっぽいし、
よほどグラフィックにこだわる人以外は、
特に抵抗なく遊べるんじゃないかと思います。
OPムービーはほとんどポリゴンで
アニメーションもちょっとしか入ってないので、
ちょっと殺風景かもしれませんが、
ある程度は演出されてます。3Dだからこそですね。


戦闘は確かにボタン連打かもしれません。
レベルはぽんぽん上がっていくので
特技が増えていく喜びはありますが、
そこはテイルズファンだからこそ、かも(‐∀‐*)
「やっぱり最初は魔神剣なんか〜」とか、
シリーズ経験者じゃないとわからないですもんねw
あと、
3ラインのせいで
結構敵が回りこんできてウザイ(ほめ言葉)。
無意味ってほどでもないでしょう。
でも、仲間が増えたら
そういうこともなくなるかもしれない…笑


シナリオはいきなり重いなw
リバースでシナリオの重さにうんざりした人は、
ちょっとキツイかもしれない。


移動が遅いとか言われてたけど、そうかな? 
あんまりそう思わないけど…。
十字キーずっと押しっぱなしは指が痛くなるので、
操作をタッチスクリーンで行えるのは結構楽。
意外と快適に操作できてます。
戦闘でも一応タッチスクリーン対応だけど、
これは普通にボタンで操作した方が楽だと思います。


てか、街にアイテム落ちてすぎじゃないですか?笑
そういう意味でも、敵の弱さでも、
難易度はすごくゆるいです。ゆるゆる。


メニューはちょっと操作しづらいかな。
タブ式にしたのはいいけど、
カテゴリ分けが大雑把なので面倒…。
文字が小さいので見にくいかも。
まあそれはDSのディスプレイの解像度の問題だけど。
道具などを買うときに
説明見ながら商品選べないのは何故?
「買う」画面のまま説明ボタンをタッチしても無反応だし><
いちいちBボタンでキャンセルしてから
説明モードにしないといけないのは…。


ロードは特に問題なし。
許容できない人はよほどせっかちな人だけ。
待たされている感はほとんどありませんね。


これくらいかな?
また気が付いたことがあったら
次のプレイ日記に書きますね。
まあ、テイルズファンなら
買って後悔することはないんじゃないかな。
評判悪かったリバースを楽しめた人間の意見など
聞いてくれないかもしれませんけど笑


フラゲ組からは、
12〜14時間程度でクリアできたという話もあるし、
2週目特典などもないそうなので、
そこが気になる人は避けた方が無難かも?
まあ携帯ゲーム機向けだから価格もそこまで高くないので、
余裕があれば買ってもいいかもしれませんね。
これから先、値崩れするかもしれないしwww
中古価格とかどうなるんだろう(;´Д`)