スーパーボーナスの問題点


個人的にいろいろ考えてみました。

  • [1] 年間割引など、ハッピーボーナス以外の契約年数を引き継げない
  • [2] 最低でも26ヶ月(2年2ヶ月)は使わないと端末代金の支払いが発生。つまり、途中で機種変更しても、以前使っていた端末についての支払い義務が発生
  • [3] 盗難時や紛失時、破損時にも支払い義務が発生する
  • [4] 2006年10月1日より、「ハッピーボーナス」「年間割引」の加入受付は基本的にはできなくなる


[1]については、早急に改めていただきたい。
どこにいったい何の問題があるというのか?
家族割引で副回線が50%オフだから?
それならそっちを改めてもらった方が
よほど良い。他社のように、
無料通話分まで減ってしまわないような、
新しい家族割引を作ってください。


[2]については、期間を短縮してほしい。
最適なのは、1年半じゃないかと。
というか、
最初の2か月分の基本料無料期間をも
数に入れないでほしいです。


[3]については、保証期間を2年に延長したり、
電池パックを1年ごとに配布してくれるなど、
サポート体制を充実させるみたいですが、
まだ不十分だと。
未発表段階であれこれ言うのもどうかと思いますが、
SBに特に期待できるわけでもありません。


[4]は時期尚早。
それなりに受け入れられているならまだしも、
以上のような問題点があるのに、
ハピボの選択肢を狭めるのはおかしい。


確かにインセンティブ制度は
見直しの時期に入っているかもしれません。
かと言って、このような改悪とも言える、
中途半端な料金設定をしてくるのは、
いかがなものでしょうか。