日に日にPS3が高く感じてきた


日に日に、PS3の4万9980円は
「やっぱり高い」と思えてきました。




とはいえ、「Xbox360なんて論外」という
風当たりが強い以上、
どうにもならないでしょう。
ブルードラゴンに期待している人は確かに多そうですが、
ブルドラだけでハード売上10万台となるかどうかも
実際問題、かなり微妙なラインだと思います。
行けなくもないだろうけど…みたいな。
せめてメモリーユニット同梱で2万9800円だろ、と。
あるいはメモリーユニットを
買いやすい価格に値下げするとか。
なんというか、
Xbox360のアクセサリーは高すぎる。


話がそれましたが、
結局日本でXbox360がブレイクするために
乗り越えなくてはいけない道は険しすぎると思う。
ブルドラ1本でどうこうできる問題じゃない。
やっぱり日本人ってものは、
ネームバリューがないと安心して
何万もするゲームにお金を出せないんじゃないかな。
そのためにアピールできるものと言えば、
「FF生みの親」坂口氏
ドラゴンボール」の鳥山氏
スラムダンク」の井上氏
くらい?
ショパンと言われても「へー」だし
スターオーシャンの存在もゲーマーしか知らん。
…まあ、まずはゲーマーを
引き込まないといけないわけですがw
累計売上15万台ってどうよ…(;´Д`)


そして2007年以降はどうなるのか。
どうも360の悲惨な売上状況を見ていると、
尻込みしてしまうんじゃないかと
ゲーマーはゲーマーで不安になっていると思う。


それはPS3も同じで、
ローンチや来年のラインナップの悲惨さ。
FF13MGS4は結局いつ出るのか。
モンスターハンター3鉄拳6
バーチャファイター5、デビルメイクライ4
注目作はいっぱいありますが、
東京ゲームショウのデモでも
処理落ちが目立ったり、
フリーズが多発したり、
ロードの長いタイトルがあったり、
本当に5万も出してハード買って、
1タイトル1万円近くするソフト買って、
本当に楽しめるのか?


Wiiにしろ、
任天堂自ら「触ってもらわないとわからない」なんて
発言しているわけで。
ゲーマー向けタイトルも不足しているし、
バーチャルコンソールだけのために買うという人も
少なくないんじゃないだろうか。
ライト向けを多く揃えているのはいいが、
ライト層はまだWiiの存在を知らない。
みんなで遊ぶゲームが多いのに
パッケージには1本しかリモコンがついてないのも疑問。
リモコンも追加で買うと3800円もするし、
ヌンチャクも買うと合わせて5600円。高すぎです。


結局、安心感に欠けるのが
今回の次世代ゲーム機戦争の特徴だと思う。
みんな、全然乗り気じゃない。
ライト層も、DSで十分楽しんでいるし、
そんなに関心は示さないように思える。
PS3の5万という価格を聞いた途端、
「そのうち値段下がるでしょ」ってなるんじゃないかな。


ユーザーも業界関係者も
みんなみんな不安という変な構図です(‐∀‐*)
あと2ヶ月でPS3が出て、その1ヵ月後にWiiが出るというのに、
なんか全然ワクワクしないもんなあ。


いつもこうですか?