シェアランキングで東芝が2位に急上昇 2006年4-6月


9月24日付けの日経新聞朝刊1面によると、
2006年Q2(第2四半期、4-6月)の
携帯電話のシェアランキングで
東芝が2位となったそうです。
おそらくIDCジャパンの調査データと思います。

新しい技術や機能がシェア変動を促している代表格は携帯電話端末。(中略)二位には五位だった東芝が浮上。(中略)東芝は音楽などを大量に記録できるハードディスクドライブ搭載機種などで特徴を出した。

順位 Q1 Q2
1 松下 シャープ
2 NEC 東芝
3 シャープ 松下

【情報元】日本経済新聞・朝刊(2006/9/24付け)
【関連記事】デジタル製品、シェア変動・4月以降、5品目で上位交代

ついに東芝も2位かあ。
好きなメーカーなので嬉しい限りです。
とても使いやすいソフトウェアが特徴。


まあ、auであれだけ新機種を出しまくってたら…ねえ?w
秋冬モデル発表時点でもうW47Tですよ?
TiMOを含めると、
今年は8機種出すという…頑張ってるなあ(‐∀‐*)

W41T
HDD搭載
W42T
neon(デザイン携帯)
W43T
特徴なし(笑
W44T
Bluetooth
W44T II
TiMO(トヨタケータイ)
W45T
ハイスペックな簡単ケータイ
W46T
DRAPE(デザイン携帯)
W47T
EV-DO Rev.A対応


ボーダフォンでも、
ランキング上位はシャープか東芝
ってなってますしね。
あとはもう、ノキアくらいしか存在感が…笑
頑張ってもらいたいものです。


ちなみに、表にもありましたが、
シャープが3期ぶりに1位に。
ワンセグ携帯「905SH」や
スリムな薄型携帯「705SH」がヒットしました。
8月にもっとも売れたケータイが
705SHだったらしいですしね。


でも
個人的には、NECの陥落が気になります。
人気低迷への対策は
いったいいつ出てくるのでしょう?
最近ホントにパッとしません。
大丈夫なのかな?