個人用オンラインストレージの状況(2012/7/16)


現在の個人用オンラインストレージの状況。

Dropbox 9.35GB
Sky Drive 25GB
Google Drive 5GB
N Drive 30GB

Dropbox1本の体制は変わらず、
他は手持ち無沙汰状態なので、全体的に役割を見なおさないとね。


数々の動画ライブラリは容量デカすぎなので
テラバイト時代到来まではローカルバックアップ(自宅)のみとするとしても、
音楽ライブラリと写真ライブラリはあきらめられないので、
大容量の有料ストレージを契約するか検討中。


SkyDriveは+100GBのプランを選んでも年間4000円なので超お得。
Dropboxなら年間99ドル[約8000円]、Google Driveなら年間59.88ドル[約4800円])。
マカーとしてはファイル名の条件が厳しいのが難点だけど、まあしょうがない。


Evernoteは年間4500円で月1GBまでアップロード可能だから、年間でも12GB。
無理して1GB使うためにPDFなどのコンテンツ保存をしまくってるだけなら、
SkyDriveの100GBプランに切り替えた方がお得かもねん。


Dropboxはやはりいろんな連係アプリ・サービスがあるところが最大のメリットで、
それはGoogle DriveもSky Driveもまったく足元にも及ばないのですが、
ライブラリのバックアップが目的であれば別に連係アプリ云々はあまり関係ないですからね。
Google Driveはまあ…Googleドキュメントの保管場所以外にメリット見いだせないな。


NドライブはNaverのサービスで、操作性がいまいち。
ローカルディスクと同期を取るというものではなく、
オンライン上のストレージにものを保管するという感じでピンと来ない。
無料で30GBも使えるのはいいのだが使いにくいですね。
Xactiで撮影した動画でも置いておきますか(全然使ってないw)。


【参考リンク】Google Drive 対 Dropbox、SkyDrive、iCloud 詳細比較チャート(from Engadget Japanese)


ちなみに、iCloudはフォトストリームとiOS端末のバックアップ専用。
容量足らんくなってきてバックアップするAppを絞ってはいるが、
もう絞れなくなってきたなあどうしましょ\(^o^)/
てかiPhone / iPadのバックアップは別にローカルでもいいかな・・・?