自炊


ちょいと前に実施した「ブックスキャン50冊送り」でPDF化したマンガを
たまたまiPhoneでパラパラ見ていたのですが、
「これは押入れ行きだなー」と二軍落ちしたマンガなはずなのに、
「あー、つい読んでしまうなー」って感じでふむふむと読んでいました。


本棚に並べてあるマンガを一軍扱いにしていますが、全然読まない。
例えば「君に届け」とか、「ワンピース」とか、「うさぎドロップ」とか。
「そろそろ読み返そうかしら…」なんて思えても良いマンガも、
いくつかあるのですがあまり食指が伸びません。


でも電子書籍なら読めちゃうんですねえ。


こないだファミ通FF7特集をしてたとき、
「うーん、これはじっくり読みたいなあ」
「でもどうせ大して読みふけることなく捨てるだろうな」
「いやむしろ読みふけるまでは捨てられないなと思って不良債権化して
 数ヶ月あるいは1年くらい経ってようやく捨てるふんぎりがつくだろうな」
なんて思って買うのをスルーしたのですが、
電子書籍版が発売翌日に出ていることを知り、試しに購入。


うーん、使い勝手悪い。BOOK WALKER以外のビューワでも読めるようにしてくれ。
でも、便利だなあやっぱり。場所を取らないし、いつでも読めるし。
そもそも捨てる必要がない! そこが良い。


すべての本という本が、電子書籍化されて、
ビューワさえあればどこでもいつでも読めて、
部屋のスペースを無駄にしなくなればいいのに。


DVDも、棚に並べててもほとんど観ませんよね。
CDだって、リッピングしたあとはほとんどiPhoneや車のiPodで聴いてて、
CD自体は棚に並んでいるだけです。
たまに知り合いに貸すために出動するくらいだなー。意味ない笑


ま、音楽配信サービス自体は普通に普段から使ってます。
流行りの曲も、懐かしソングも、聴きたいときにささっと買えちゃうiTunes
やっぱり便利です。そんなやたら滅多には買わないけど、月に1曲くらいは買ってるかな。
最近だと、家入レオの「Shine」、ONE OK ROCKの「NO SCARED」のライブ版!


iTunes Storeは、SONYの曲が売ってないのでそれが残念。


本も映像も音楽も、「ほぼ制限なし」という状態で、
自由に電子媒体で購入できるようになってほしいものです。


てわけで久々にブックスキャン使うかなーって思案中。
違法だなんだって騒いでたけど、結局どうなったのでしょうか?
衝動買いした「魔法陣グルグル」「ラッキーマン(文庫版)」とか、
積んだっきりで読んでない「NARUTO」とか、候補はいろいろ。


うーん、裁断機とスキャナ買おうかな(´ε` )


「部屋が狭くなっては元も子もない」ということでその昔に却下済なのですが、
調べてみると省スペース型もあるみたいでして。
合わせて5万もあれば…ってたけえよ\(^o^)/


ブックスキャン(プレミアム会員)だと、最大50冊/月で10000円。
一般会員で同様のサービスつけると12500円かかるので
大量にスキャンしたい人には、お得なプラン。
実際は、10000円に送料もプラスになります。前回は1300円だったはず。


自分でやるとしたら…。
仮に1冊10分として、50冊処理するには8時間以上かかるな。
機器の分だけなら5万で250冊分と考えるべきだが、
実際には作業時間もかかるのでそれも考慮するとどうだろう。
ちょいと計算してみましょう。


私の作業に1時間1000円の価値があるとしたら、
機器代(5万円)+10分×50冊×5回分×1000円÷60=9万1667円だぜい。
…そんな暇があるなら寝てた方がいいぜい。


自炊めんどくせえな(´・ω・`)


まあいっぺんにやる必要もないんですけどね。自分のペースでやれるのは非常に良い。
マンガに限らず、いろいろスキャンできるから、部屋のお片付けも捗ることでしょう。


特にオチもないですがこの辺で。ではでは。6月もよろしくお願いします。


さてさて、どうするべきか。


【関連エントリ】
http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20110207/1297050850
http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20110211/1297431643
http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20110213/1297609109
http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20110220/1298207809


【関連リンク】

【保存版】本の電子化(自炊)ならこの記事だけ見ればOK!なまとめ 〜裁断、スキャンから処分まで徹底解説〜


【関連アマゾン】


省スペース型。一度に裁断できる枚数は少ないらしいけど、
大きい裁断機だと置くとこないからこれがいい。1万円以下だし。



これはMac向け。ただ、Acrobat 9はLionに完全対応はしてないらしい笑



雑誌のスキャンで便利らしい。会社の先輩も持ってたな。その人、今はもういないけど。


てわけで継続検討(´ε` )