Mac

:: 新OS「OS X Mountain Lion」 ― ポストPC時代に合わせ、Macの進化を加速させるアップル(リンク先:ASCII.jp)


Macの「OS X Mountain Lion」が今夏発売決定。いわゆる10.8ですね。
iOSで提供されている機能がMacにどんどん移植されていきます。
MaciOSバイスとの連携はさらに快適になるのでしょう。
ここまで来ると、やっぱり会社でMac使いたいという気持ちに…!


はてなブックマークでおすすめアプリ特集のエントリを見ていて
ここのところ、MacAppStoreに興味津々。
やっぱりApple審査済アプリのみ提供されているところと、
LaunchPad上でアプリ管理できるところが良いですね。
他のMacでも使えるだろうという安心感もありますし。

Day One


最近だと、人気になっているDayOneというアプリを購入&インストール。
シンプルな「オシャレ日記アプリ」という感じ。
Twitterにどんどん情報をぶっこみ、
だらだら文字を打ちたいときはブログに書いちゃうタイプの私ですが、
まあ口外したくない内容を書き付けるものがなかったので…そんな気分になることはあまりないけど。


Day Oneの気に入っているところは、
(1)iOS版とiCloud/Dropbox同期ができる点と(2)リマインダ機能ですね。
決まった時間に「今日の投稿はー?」てな感じで
ポップアップされるので、なんか一言くらいは入れて更新する気になります。
シンプルなだけに軽いし、必要最小限のUIを含め、見た感じがとっても美しい。
Twitterでつぶやいた内容なども集約できればいいんですけどね。
あと画像挿入ができないのも悩みどころ。
ま、Mac版で800円、iPhone版で170円かかったので、
そこそこ続けられればいいなと思ってます(´ε` )←

Google日本語入力


MacAppStoreとは別ですが、ドツボは「Google日本語入力」ですね。これはいい。
「変換…できるかな…?」って期待して入力すると「だいたいある」というこの喜び!
変換精度よりも私はこっちの方が嬉しいな。
会社のWindowsPCにもインストールしようかしら…(・∀・)


ま、またMacアプリをインストールしたら書きますね。