ケータイ機種変更脳内会議(後編)

私的ガラケー規模縮小が進んでいる件。


やあやあどうも。キリの良いところまで進んで
お腹いっぱい状態のはみさんです(gleeのことね)。
DVD4本分はちょっとキツかったかなアハハハ。
残り4話。頑張る必要もないな、土日があるし。


さてさて、かねてよりガラケー派を推進していた私。
理由としては
スマホだからどうだってことはない、
 用途と使いこなし方でガラケーだって結構なことができる」
「文字入力のしやすさやすぐに電話をかけられる点、プライバシの配慮など
 ガラケーの方が優れている点もある」
という2つのところが大きかった。


しかしながらここ最近スマホでも別にいいかなと思える出来事が続いており、
少しずつ心証が変わってきています。理由としては、
「1〜2か月ほど前にケータイを家に忘れてしまい、
 iPhoneで1日運用してみたが特に支障がなかったこと」、
FacebookTwitterEvernoteなどグローバルなウェブサービス
 を利用するならスマホの方が利便性が高いこと」、
はてなブックマークInstagramなど、特定のアプリにハマっていること」、
ガラケーの端末としての完成度への見切り(特にレスポンス)」、
「キャリア側がもはやガラケーを売る気がないともとれる姿勢」、
「料金的な優位性(ケースによるところが大きいが)」など。


というわけで、12月になる前にjigtwiの有料契約を解約。
非常に便利なTwitterクライアントで、
有料会員になるといろんな機能が使えるということで
会員登録していたのですが、使う機会が減っているため解約。
無料会員でも基本機能はそのまま使えるのでどうってことはないんですが、
私もこうも変わるものかな、なんて思ったり。
※jigtwiについてはこちらを参照してください。


私がiPhoneを買った頃はまだスマホが世間に認められ始めた頃で、
まだガラケー中心だったように思いますが、この1年で急速に変わった。
当然ハード・ソフトの進化も甚だしいですが、
それ以上にウェブサービスやそれを使う人々も進んでいるように思うのです。


一方でガラケーではその進化の速さに追従できない。
モバイルサイトとして対応してもらうか、
iアプリとして汲み取ってもらうかでしかなく、
世界的な背景からすると非常に弱い位置づけにあります。


私が理由の1つ目として挙げた
スマホだからどうだってことはない、
 用途と使いこなし方でガラケーだって結構なことができる」
というのは現時点でも同様と考えますが、
限界を感じながら使い続けるのはどうも違うなあ、というふうに
意見が変わってきました。
それを突き抜けるだけの進化を遂げようとしている。


さらに1年後はどうでしょうか、というのが私の考え。
最近のスマホブームはアプリに目がいきすぎていて、
「ゲームが遊べるらしいね」「便利なツールがいっぱいあるらしいね」くらいの
トーンでスマホに買い換える人が少なくない(かもしれません)が、
あまりそっちはどうでもいいですね。それこそiPod touchでいいじゃんと言われたらおしまい。
常にウェブと繋がっている環境でどんなサービスを受けられるのか、
New User Experience的なものを期待している。ワクワクしている。


ドコモではiコンシェルなんかはそれを地で行っているけど、
あれはネタはいいが実際に提供されるコンテンツがつまらなすぎる。
マッシュアップする要素が多分に含まれていればバケたかもしれない。
ユーザがひたすら受け身に徹しないといけないところが終わってる。


さて、2点目に挙げた
「文字入力のしやすさやすぐに電話をかけられる点、プライバシの配慮など
 ガラケーの方が優れている点もある」というところは今も変わりません。
10年以上かけて作り上げてきた日本のケータイの良さは
そうカンタンにスマホに置き換わるものではないでしょう。
が、新しい価値が生まれたときに犠牲になるものも当然出てきますので、
メリットを天秤にかけながら判断すると良いのかと。


で、iPhoneガラケーの2本立てを解消したいなと思って悶々としていたことは
前編/中編で書いていた通りで、Xiスマートフォンに買い換えてiPhoneは解約するかなと思ってたら、
なんと「来秋にもドコモからLTE版iPhoneを出すかも」なんて話が湧いてきましたね笑
「そりゃそっちのがええわw」と。条件が完全に噛み合いますからね〜。


まあ、この冬はとりあえずXiスマートフォンに買い換える選択はまだ捨ててはいません。
時期を見てiPhoneに買い換えるか、Android派になっているか…どうだろう。
Androidクソすぎるーってなって、
結局iPhoneを解約できず終いで最悪のパターンかもしれない。
加えてiPhoneがやっぱりドコモでは出ないってなったら
それこそ…いやドコモからMNPすりゃあいいだけか。


うーむ…悩ましい。


というわけで、結論は出ないまま後編終了。
ドコモ版iPhoneに戸惑うしかないのであった。
ガッハッハ!