ケータイ機種変更脳内会議(中編)


最近Webサービスを使うことで、生活に彩りを与えられることを知り始めたはみさんです。
「あれこれやろうとするとガラケーではキツいなあ」ということで、
iPhoneを触る頻度がまた増えてきました。
こないだのエントリでも書いた「はてなブックマーク」しかり、
FacebookTwitterInstagramしかり、EvernoteDropbox…など
いろんなサービスがどんどん立ち上がっている中で、
ガラケーで十分!」では時代に取り残されてしまうような感じです。


まあガラケーだからダメ、というよりは今のガラケーの進化スピードや優先順位に
あきらかに期待できなさそうだから、というのが大きいですけどね。
1つ1つのコンテンツよりもインフラ/プラットフォームの進化が先に来ているので、
それについてどうガラパゴス化させていくかはひとつの焦点にはなると思いますが、
PCやスマホの世界がそれを実現させていって、きっとガラケーは置いてけぼりor周回遅れでやってくる程度。


というわけで、ガラケーiPhoneの2台持ちからiPhone1本に絞りたいのですが、
困ったことにiPhoneにはおサイフケータイがない。
「え?いらないっしょ」みたいな声もあるかもしれませんが、
もはや生活に一体化しすぎていて私には「ないと困る」レベルなんです。
他にも問題があって、ガラケーの方は仕事でも使っている以上、
電話番号・メールアドレスはそのままにしておきたい、という点。


代替案としては、

  1. ドコモからソフトバンクauMNPしてiPhone4Sを買うか
  2. ドコモのmicroSIMを使ってSIMフリーiPhone4Sを買うか
  3. ドコモのおサイフケータイ対応スマートフォンを買うか

のどれか、かなー。


とどのつまりiPhoneにこだわるかどうか、だな。
いずれにしても今のiPhone4は解約することになるが。


解約の料金シミュレーションをしてみよう。
発売日に買ったので、現在のiPhone4の割賦残高は2万1600円(残り9か月分)。
これを通常の3Gの契約に切り替えて、通話のみの料金設定にすると、
今後9か月分のパケ代4410円とISP315円分が浮くので△4万2525円。
当然ながら月月割1万5360円は受けられなくなるので、
契約変更時に割賦残高をまるまる払わないといけませんが、
それでも2万円以上浮く計算になりますね。悪くはない。
なお、回線を解約する場合は、違約金として9975円が発生します。
ホワイトプランによる恩恵が大きいので、私は解約予定はありません。
また、ソフトバンクWi-Fiスポットが使えなくなります。
通勤等であちこち出かけるわけではないのであまり影響ないです。


1.はiPhone4→iPhone4Sに変えるという「パッとしなさ」、
2.はそれに加えて高価かつ無保証なSIMフリー端末を買うのかという「バカバカしさ」がありますね。
しかしAndroidは…うーむ、どうなんだろうと躊躇する。好奇心だけなら3.一択なんですけどね…。


中編「戸惑い」終了。←